電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、

パート面接時に【長期で働いてもらえますか?】と言われて【はい】と答えました。

そして採用されてひと月近く経ちましたが、
家庭の事情で色々あり、そちらの悩みが増えて仕事がしんどくなりました。 

近いうちに、辞めさせていただく旨を上司に報告しようと思っていますが、
長期で…と採用したのに、こんなに短期で辞められては…と言われるのかなと内心ドキドキしています。

尚、契約書上は今は試用期間中です。その後、本採用になり6ヶ月毎の契約になるみたいです。

きちんと理由を言えば、長期前提で採用されてても短期で辞めることは可能、と認識して良いですよね?

A 回答 (3件)

辞めることは可能です。



「一身上の都合により退社します。」住所・氏名・ハンコ・日付け

を紙に書いて出せばよいです。
    • good
    • 0

辞めることは可能です。


絶対に辞めさせない、と強要するのは人権侵害になります。

だけど、約束を破るのだから、当然相手の気分を害します。
どうしてなの?働けるって言ったでしょ!とか、そんなことじゃどこでも務まらないよ、くらいの嫌味をいわれるのは仕方ないです。

自分が悪いのだから、非難は甘んじて受けてください。
社会人になったら、子供じゃあるまいし、叱られるのが怖いなどとは言わないことです。

約束破ったりミスをすれば叱られるのは当たり前、でも辞めるか辞めないかは自分で決めること、と心得てください。
    • good
    • 0

そもそも辞めるのは自由ですし、試用期間であればなおさら問題ありません。



長期の約束で採用されて短期で辞めるのは確かに約束を破ったことになりますが、長期で働けるかどうかを雇用主と労働者双方で確認するための試用期間ですから、やはり問題ありません。

上司の気持ち的にはいろいろあるかもしれませんが、上司の気持ちを落ち着かせるために働いているわけでもありません。

ごめんなさいという気持ちは大切ですし、丁寧に伝えていただきたいですが、致し方ありません。

辞めて大丈夫です。

いいにくいとは思いますが、そこはあなたが勇気を出すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

辞めて大丈夫です。

と言い切っていただきありがたいです。

勇気を出して辞意を伝えます!

お礼日時:2024/07/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A