8月にラケットの事で質問しました中1の息子の事ですが、今度はガットの張り替えを頻繁にやろうとするので困っています。「スピンガットにしたから1ヶ月半で張り替えなくてはいけない」と主張し頻繁に張り替えようとします。見た目やテンションを確かめてみても何も異常は無い様に感じます。練習にしてもハードでは有りません。大人の、プロやセミプロの選手なら話は判るが、中学生の部活程度ではそんなに張り替える必要は無いと思うが如何なものでしょう。
情報過多のせいも多分に有ると思いますが、余りお金が懸るのは困りものです。
良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学、高校の部活での経験からなのですが…


ガットの張り替え時には3通りありました

1、切れてしまったとき
私はだいたい早くて2週間、長くて1ヶ月くらいで切れるので、そのときに交換していました。
どのくらいで切れるのかは、打ち方、強さ、コートの種類、質、ガットの種類によって様々なので
なんとも言えませんが…早い人はほんとにすぐ切れます。

2、違和感を感じたとき
すでに書かれているように、ガットの寿命はは3ヶ月と聞いたことがありますが、毎日使うようだ
と、ずっと短くなります。ただ、違和感は初めてすぐにはわからないでしょう。

3、試合前
試合の2~5日くらい前に取り替えていました。試合中に切れるのは気分のいいものではないです
からね。予備のラケットがあっても切れないに越したことはないと思います。

私は、始めのころはつよいショットが打てなかったので、なかなかガットは切れませんでした。
それで、張り替えたほうがいいのかどうか店の人に相談したところ、"違和感を感じないような
ら切るひつようはないんじゃないか?特に緩んでもいないし"とのことでした。

ボールとの接点である、ガットは非常に重要です。ですが、部活のようにしょっちゅう練習し
ていてガットが切れないようなら、まだハードヒットができない、つまり、あまり上達してい
ないとも考えられます。その場合は1ヶ月半での交換は早いかもしれません。

そのうち、すぐ切れるようになるのではないでしょうか?そのときは応援してあげてください。
テニスというのはお金のかかるスポーツです(泣)。親の援助なしでは経済力のない学生はやっ
ていけません。親にガットが切れるたびに「また切ったの!?」と驚きあきれられた頃がなつか
しいです。その当時はあまり考えませんでしたが、思い返してみると感謝感謝ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。未だ初心者の段階でガットが弛んだり、切れた事は未だ有りません。友人達の情報に振り回されている様です。基本的に、経済的な事も含めて自分で解決する様にさせております。安易に親を頼られても困ります。自分がやるスポーツは、どこまで自分の責任で(お金の事も含めて)やれるのか、その範囲をこえる場合、そのスポーツを続けられるのかも考える様にさせたいと思っております。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 テニスの雑誌等では全くラケットでボールを打たなくて


も、ガットの寿命は3ヶ月だということを強く主張してい
ます。ですが、最近のガットは性能が良くなってきて、
3ヶ月過ぎても寿命が来ている事が感じなくなっているそ
うです。
 また、僕自身の経験から、熱心にテニスに取り組んで
いるとガットは3ヶ月経過する前に切れてしまいます。
息子さんが思っているのは「1ヶ月半で張り替えなくては
いけない」ではなく、「1ヶ月半で切れてしまう」と人が
言っていたのを、勘違いしたのではないでしょうか?
 ただ、熱心にテニスに取り組まれたらお金がかかります。 
その時は応援してあげてほしいですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。確かに友人等の情報に振り回されている様です。基本的に、自分のやりたい事には経済的な事も含めて、自分で解決する様にさせております。まず、自分の小遣の範囲内でやる様に云っております。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

個人的な体験談を。



高校の部活での話で練習はほぼ毎日でしたが
ガットが2週間に一回は切れてました。
それで経済的にもきつくなるのでガットを張る機械を
購入し友達の分まで張ってちょっとしたバイトを
してました。


スピンガットだから1ヶ月半とかは関係ない気がするのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。未だガットが切れる程上達はしていない様です。経済的な事も考える様に言い聞かせております。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

たいして参考にはなりませんが、ガットの寿命は基本的には3ヶ月と言われた事があります。

でも実際はプレイヤーのプレイスタイルによりますし、それに付随してガットのテンションにも左右されます。一般にはスピン系を使うプレイヤーの場合、多くの人は緩く張る(伊達公子とか)のでガットの寿命はパワープレイヤーに比べて長いです。パワープレイヤーの場合は1日で切れる事もあります。
僕の意見ですが1ヶ月半という期間は練習量にもよりますが、長い方だと思います。僕の場合高校の時には、テンションを緩めで張っていたのですが月2回くらいは張り替えていました。月並みですが、頻繁にガットを張り替えたいのならば出来るだけ安価なもので済ますのが良いと思います。ガットは消耗品と考えていた方が良いですね。
でも結局は良いガットを使っても良いプレイができるかと言うのとは違うので、ガットにこだわるよりは練習した方がよっぽど良い選手になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。友人達の情報に振り回されている様です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪-枚方市と交野市について教えてください。

大阪-枚方市と交野市について教えてください。

現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、
枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。

私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や
イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市=
子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、
京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、
大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
住みたいと思っており、なかなか決まりません。

近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、
私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の
良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも
いいんじゃない?という点があれば教えてください。

または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点
があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枚方出身です。
交野のことはよく解らないので、枚方の良い所、悪い所だけ書きます。

良い所
・商業施設が多い
・枚方市駅に特急が止まる(大阪市内まで20分程度)
・役所関連が枚方市駅に全てそろっている(市役所、税務署、法務局等)
・遊園地がある(ひらぱー)
・図書館が立派(数年前に建てたばかり。ギリシャ神殿的な造り)
・京都に直ぐ行ける
・おけいはんに会えるかも(笑)

悪い所
いいところ
・電車が混む(通勤ラッシュは避けられません)
・道が渋滞する(1号線は万年渋滞)
・夏は暑い(日本の最高気温を記録したこともある)
 →交野でも条件は同じだと思いますが・・・

>大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
いやいや、殆ど変わりませんから。
時間にして五分くらいでしょう。
河内磐船くらいしか快速は止まらない筈ですし、住める場所が限られてきますよ。

私見ですが、通勤先によって決めれば良いと思います。
東西線1本でいけるなら学研都市沿線、地下鉄に乗り換え前提なら京阪沿線とか。

Qガットのテンション(緩く張り替えた場合)

中年・男子のサンデープレーヤーです。(主に土曜日にプレーしますが・・・。)

新しくWilsonの[K]シリーズのラケットを買いましたが、少し違和感があります。ガットをたたくと今までのラケットより明らかに高い音がします。

少し緩く張り替えた場合、一般的にはラケットの特性はどのように変化するのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく週末プレーばかりの中年です。

プロのストリンガーの方のサイトに科学的に説明がされています。
ゆるいとバックアウトするから嫌・・・それが私の感想なのですが、
そんな感想より、下記URL一読の価値があると思います。

実は、当該サイトのストリンガーさんには、客として張っていただ
いたことがあるのですが、うちは他店と同じテンションだと強いと
注意を受けました。あくまでもテンションはストリングマシーンの
付加なので、もしかしたら、違和感は張った人が上手でなくて、
縦横バランスが悪いのかもしれませんね。縦と横の張りを動かして
みることはしてませんか?あまりに違う場合は、張ったところで、
タダで張りなおしてもらえると思いますよ。私は通常、会員になって
いるクラブにお願いしています。プロのストリンガーさんではあり
ませんが、私のレベルでは充分に満足できる張り具合にしていただ
けています。

参考URL:http://www.courtside.co.jp/zatugaku/tension.htm

Q【淀川の橋】 御幸橋(八幡市)-枚方大橋(枚方市)間に橋がないのはなぜ?

淀川にかかる橋についての質問です。御幸橋から枚方大橋までの約10キロ間に全く橋がありません。
向こう岸同士の枚方市-高槻間の移動がとても不便です。
枚方市も高槻市もともに車の通行量は多く、橋の必然性はあると思います。なぜ作らないのでしょうか。誰かが邪魔しているのでしょうか。
お教えください(歴史的な経緯やこれまでの動きがわかればなおよしです)。

Aベストアンサー

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮橋の存続を求め,署名活動など,仮橋存続運動が繰り広げられましたが,国土交通省は一切認めず,仮橋は撤去されてしまいました。
 また,京都高速道路整備構想の中に,久世橋をもう1本架ける計画があります。
 久世橋は,一般国道171号の桂川に架かる橋で,昔は1本だったのですが,交通量が多いために,もう1本橋を架けて,上り下りそれぞれ別の橋を渡る構造になっています。そこへ高速道路用の橋をもう1本架ける計画なのですが,国土交通省は「3本も橋はいらない。どうしても高速道路用の橋を架けるなら,現在2本ある一般国道の橋のひとつを撤去せよと言っています。
 国土交通省が渋々認めた例がない訳ではありません。
 宇治川(淀川の上流である国土交通省直轄の一級河川)に架かる宇治橋の架け替えの際,橋脚の数を減らすよう指導があったのですが,宇治橋は歴史的観光資源であり,橋脚数を減らせば景観を損なうと,自治体や地元各種団体が反対運動を繰り広げて,従前と同じ数の橋脚を認めさせた例もあります。ただ,これは新たに橋脚の数が増えるのではなかったので,認めたのでしょう。
 
 洪水などの大災害に備えて,流れを阻害する物は嫌われています。河川敷を利用した公園にシーソーなどの遊具を設置する際も,流れの方向と同じ向き(極力流れを阻害しない方向)に設置しなければなりませんし,河川敷公園利用者のためのトイレは移動式に限られ,警報が発令されると河川区域外へ搬出しなければなりません。
 このように洪水を防ぐのが第一とされています。
 
 歴史的なことを言えば,現在の高槻市は摂津国,枚方市は河内国でした。淀川が国境でした。高槻市と枚方市が橋で結ばれたのは,1930年に開通した旧枚方大橋が最初で,それ以前は橋が存在しなかったのです。それまでは6箇所の渡し舟で結ばれていました。

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮...続きを読む

Qガットを張り替えたいのですがポリガットの事を知りません

中学でテニス(硬式)をしているのですが、最初に弱めに張ってもらい(確か50ちょい)その後ガットの張りが弱くなったようでスピンをかけてもコートをオーバーします。
学生なのでナチュラルのような高価なものは無理そうなので、ポリは張りが弱くなりにくいと友人に聞いたのでポリに張り替えてみたいと思います。
ポリのガットスピンのかかりやすい良い物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も「ゾロ」おすすめです。
ガット同士の食い込みがかなり少なく、ガットのずれも無いです。
そして価格は2000円と学生さんには助かります。(少し金額を出せば「ビッグバンガ-」などありますが)
僕の高校の部活では8割ぐらいの人が愛用しています。
メーカーは「ルキシロン」です。パッケージにフェレロやモヤの写真があるやつです。普通のスポーツ店にはあまりないので、テニス専門店に行った方が確実でしょう。
個人的には1.35でも十分スピンはかかります。耐久性もありますし。
ちなみに1.35、1.25・・というのは太さのことです。(知っていたらごめんなさい)

参考URL:http://www.office-moco.co.jp/goforit/string/luxilon.html

Q大阪府枚方市近郊の生ビールレンタルサーバー

大阪府枚方市近郊の生ビールレンタルサーバー

お世話になります
枚方市近郊で生レンタルサーバー貸してもらえる所教えてください。
WEBで検索してもうまく探せなくて・・
複数あれば幸いです

Aベストアンサー

大阪市ですが意外と近所の酒屋で借りられます。
聞いてみて下さい。
酒屋でHP持ってるとこは少ないので、検索しても出てきません。

Qガットを張り替えようと思っているのですがなにかおすすめのガットあります

ガットを張り替えようと思っているのですがなにかおすすめのガットありますか?
食いつきが良くて反発性よりもスピン性が高いものが良いです
ラケットはアエロプロドライブGTです

Aベストアンサー

まず、硬式か軟式かを書く所から始めましょう。
それと、オススメなどではなく、自分のプレイの方法・やり易さなどを考えて購入したほうがいいと思います。
参考にしてください。

Q大阪府枚方市在住の中学生です。

大阪府枚方市在住の中学生です。
友達とプールに行きたいのですが希望は
・ウォータースライダーがある
・料金が安い
・流れるプールがある
・枚方市から近い
優先順位は上からでお願いします
わがままで申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まいかたし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

浜寺公園プール
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hamadera
ほれほれ、いいでしょージャイアントスライダー(^_^)v

中学生200円 (^_^)v

ジャイアントスライダーは1回100円(T_T)

中学生って大人料金だったよね?
枚方市駅→京阪→京橋→JR環状線→新今宮→南海電車→浜寺公園 810円 約1時間2分

合計(ジャイアントスライダー1回)1920円


服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hattori
くねくねスライダー 無料(^_^)v

入園料500円

枚方市駅→京阪電車→淀屋橋→地下鉄御堂筋線→緑地公園 670円 48分

流水プールあり(^_^)v

合計1840円


近くて、流水あって、しょぼい(^_^;スライダーの服部緑地にするか
1回100円で流水無いけど、すごいジャンボスライダーのある浜寺公園にするか

さあ、どーしましょ?(^_^; 友達と相談してごらん

まいかたし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

浜寺公園プール
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hamadera
ほれほれ、いいでしょージャイアントスライダー(^_^)v

中学生200円 (^_^)v

ジャイアントスライダーは1回100円(T_T)

中学生って大人料金だったよね?
枚方市駅→京阪→京橋→JR環状線→新今宮→南海電車→浜寺公園 810円 約1時間2分

合計(ジャイアントスライダー1回)1920円


服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hattori
くねくねスライダー 無料(^_^)v

入...続きを読む

Qガットのテンション

硬式テニスのガットを張るときに、縦糸と横糸でテンションを変えている方がいらっしゃいますが、どうしてなんでしょうか? わたしはまだガットの差が分からないので、張り替えはお店に勧められるまま張り替えてもらっているのですが、何か自分にメリットがあるのであれば今度張り替えをお願いするときに挑戦してみようと思っています。

(1)どんな理由で縦糸と横糸のテンションを変えているのですか?

(2)縦糸と横糸でテンションを変えるメリットはなんですか?

(3)縦糸と横糸のテンションの差はどのようにして決めたのですか?

長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストリンガーの仕事をしています。

縦糸と横糸のテンションに差をつける一番の理由は、フレームの変形を防ぐ為です。

ただ、一概にこのラケットはこのぐらい縦横のテンション差をつければ良いという訳ではなく、そのショップの技術・そのストリンガーの技術良し悪しが関係してきますので、「これが正解」という数値はないとおもわれます。 現状で特に張り上がったラケットのフレームに変形が見られなければ、あえて縦横の糸にテンションに差をつけてフレームを変形させるようなことせずに、ショップにお任せしているままで良いと思います。

わたし個人の場合は、縦横のテンション差の基準は2ポンドで、横糸のテンションを落とします。 ただしヘッドとヨネックスの一部のラケットに限って縦横同じテンションで加工します。 また、古いラケットやフレームの形が特殊な物の場合は横糸のテンションを3~5ポンド落とす場合もありますし、常にわたしがストリングを張っていて状態がわかってるお客様のラケットについては一部横糸のテンションを縦糸のテンションよりも強くする場合もあります。

残念ながらショップによってストリング加工の良し悪しがありますので、これを機会にいろんなショップでストリングを張ってみて自分の感覚に合うショップを探してみてはいかがでしょうか?

ストリンガーの仕事をしています。

縦糸と横糸のテンションに差をつける一番の理由は、フレームの変形を防ぐ為です。

ただ、一概にこのラケットはこのぐらい縦横のテンション差をつければ良いという訳ではなく、そのショップの技術・そのストリンガーの技術良し悪しが関係してきますので、「これが正解」という数値はないとおもわれます。 現状で特に張り上がったラケットのフレームに変形が見られなければ、あえて縦横の糸にテンションに差をつけてフレームを変形させるようなことせずに、ショップにお任...続きを読む

Q新大阪から枚方市までの行き方

初めまして。
岡山から新大阪駅まで新幹線で行き、最終目的地は枚方市駅なのですが、駅での乗り換えがスムーズにできるか不安です!一応、経路は新大阪→淀屋橋→枚方市が乗り換えが少なくていいかな、と思っています。

1、新大阪の新幹線から御堂筋線への乗り換え
2、淀屋橋駅から京阪本線への乗り換え

以上の2点について詳しくご存じの方、ご回答をお願いします!
ちなみに出発は12日の朝、枚方市に10時ごろ着けばよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、新幹線ホームから下りてくると2階になります。中央改札口がありますから出ます。正面南側外にはタクシー乗り場が見えます。改札から出て屋外には出ず、駅構内を右に歩いてゆきます。すると左手に地下鉄に下りる階段があります。下りたところに切符売り場や改札があります。岡山で広まっているICカード「Pitapa」がここ地下鉄から京阪まで全部使えます。そして改札からホームに上がり「天王寺、なかもず」行きのなるべく後ろの車輛に乗り4つ目の淀屋橋で降ります。そして進行方向一番後ろ寄りの階段を上がって改札を出ます。出たら右に行くと京阪の改札があり、入ってホームに下りると京阪の乗り場です。
例えば、
新大阪9:14発 --(地下鉄)-- 淀屋橋9:25着 9:30発 --(京阪特急)-- 枚方市9:52着         

Qテニスガットの張り替え

テニスガットの張り替えについてです。
私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづらいです。マルチガットは1ヶ月から2ヵ月くらいで切れてしまうので、張り替えまではポリガットを使いますが、テニスをされている皆さんはどのようにガット選び・張り替えをされていますか?
たとえば、
(1) ラケット2本を同時に同じガットを一緒にに張り替える。
(2) ラケット1本ずつ、交互に定期的に張り替える。
(3) 私と同様に、あくまで予備は予備で1本のラケットをメインで使う。
 などなど、ほかにもいろいろなパターンがあると思います。皆さんのご意見を聞かせていただいて、参考にしたいと思います。
 ちなみに、私は週に2回ほどプレーするフラット系のテニス中級レベルです。よろしくお願いします。

テニスガットの張り替えについてです。
私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづら...続きを読む

Aベストアンサー

ラケットを2本購入するときに、全体の重量、バランス、グリップの太さは同じものを選ぶようにしています。
とはいっても、まったく同じものはほとんどありませんから、バランスを考慮することになるのですが。

で、ガットは同じもの同じテンションです。

打球感、ショットの飛び具合、バウンドしてからの伸び、スピンのかかり具合などをとにかく同じにしておきたいのです。
従って、普段使用するときは、2本のラケットとも使います。
どちらかに偏った使い方はしません。

張り替えるのも同時ですね。
パワーがあるわけではないので、切れる前に飛びが悪くなりますから、その時点で張り替えます。

ただし、大会間隔が開いているときには、1本だけ他のガットに張り替えてみます。
時間をおいてテンションを変えてみることもあります。
やはり現在使用しているガットで、「もう少しこうだったら」という希望があるからです。
現在様々な種類のガットが発売されており、謳い文句を読むと興味をそそられてしまうのですね。
まあ、だいたい「この部分はよいけれど、この部分は劣ってしまう」という感じになるのですが。

自分のパワーやスイングスピード、テニススタイル、ラケットの特性などの要素がありますから、自分にとってのベストガットはなかなか見つからないのが現状です。

ガットは消耗品です。
長く保たせようという発想はありません。
それより、いかに自分のイメージしたショットが打てるか、の方が重要ですから。

ラケットを2本購入するときに、全体の重量、バランス、グリップの太さは同じものを選ぶようにしています。
とはいっても、まったく同じものはほとんどありませんから、バランスを考慮することになるのですが。

で、ガットは同じもの同じテンションです。

打球感、ショットの飛び具合、バウンドしてからの伸び、スピンのかかり具合などをとにかく同じにしておきたいのです。
従って、普段使用するときは、2本のラケットとも使います。
どちらかに偏った使い方はしません。

張り替えるのも同時ですね。
パワー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング