海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日、胃の内視鏡検査をして結果を聞きいてきました。一部、白い褪色域があるので生検に出しますとのことでした。帰って、ネットで調べたらスキルスをはじめ癌だという結果しか出てきません。知りたいのは、白い褪色域はほとんどの場合が癌なのかということです。どなたか詳しいかたがいれば教えてください。

A 回答 (3件)

消化器内科疾患及び、内視鏡検査所見は大得意ですw(・・・失礼し


ました、、)

白い褪色域=癌だと言う結果しか出てきませんか?、w臨床的に見る
と、なんでも無い(悪性ではな)事の方が圧倒的に多いのですが、。
褪色イコール、がんなどとは決して言えません。

ネットの情報より臨床(現場)経験者が実際に見て来た事実の方が間
違っているとお考えでしょうか、、。

まあ、ネットの情報って、受診を促す恣意的な物が多いですから、。

まあ、白い褪色域がスキルス胃がんに進展し得る印環細胞がんである
事も有りますが、殆どが過去に出来た陳旧性炎症痕である事の方が圧
倒的に多いです。

現状、その程度の物は、縦しんば印環細胞がんであっても、スキルス
性胃がんとは全く言えません。よって、がんだとしても根治は可能。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。麻酔が効いてたのではっきりと記憶はないのですが主治医の所見も同じ様なことを言ってたようでしたので、ネットで確認したら癌の初期症状としての褪色域があるとしか出てなくて、褪色域がなんなのか解説がなかったので検査結果がでる3週間が不安で質問しました。mimonさんの解答でかなり安心して結果待つことができます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/09 09:53

いや、それを確認するための生検ですので、結果を待つしかありません。


少なくとも、スキルスなんていう重篤な症状でしたら内視鏡以前に胃透視くらいで簡単に見つかりますので、可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 2

そんなことが断言できるならそもそも生研に出しますというのが無意味じゃないですか。


結果を待つしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A