電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程
自転車同士
ぶつかってしまいました

お互いスピードは出てなく
軽い衝突

相手には怪我がないとのこと
自分も怪我はなく

普通に終わりましたが
この対応は
正解でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

正解?


私も経験ありますが、走りだそうとしたら、まっすぐ走れないほど曲がってました。
相手は、高校生だったし、当時は仕方がなかったと思いますが、今どきなら一考の余地がありますね。
    • good
    • 0

相手が後から病院にでも行って正直に言うと事故扱いになります。


首が痛いとか言う人もいます。
怪我してないかと確認しても無駄なこともあるのでしばらくは現場
の様子を見に行きましょう。
    • good
    • 0

当事者同士で示談にした、ということですね。



>正解でしょうか?

この聞き方がよくないです。
交通事故の処理の正解は警察を呼んで事故扱いとして事故証明の記録を残す。
双方の話し合いでの示談はその後です。
それが正しい対処=正解です。

しかし世の中では、お互いが納得すれば「正解」じゃない処理をすることはしばしばあります。

被害のない軽度の接触で警察呼ぶまでもないとお互いに認識したのなら、それでいいです。
お互いに後になって具合が悪いなどは言わない約束です。
もしあとであなたのどこかが痛くなっても、示談にしたのは自分なので自分の責任で治療するしかないです。
といってもそういうことはめったにないでしょう。
あったら不運だったとあきらめましょう。
    • good
    • 0

揉めていないのであれば、それで良いですよ。



その程度のことで、お互いが納得しているのに、いちいち警察を呼ぶなど常識的ではありません。

揉める要素があるのなら警察を呼べば良いです。
    • good
    • 0

交通事故は警察を呼ぶ。

それが正しい対応です。
もしあなたが後からどこか痛くなったら、それで体が不自由になったらどうします?相手がどこの誰かもわからず困りませんか。
あるいは相手があなたのことを後から「ひき逃げされた」って訴えてくるかもしれないですよ。そういうときって相手は自分に都合のいい嘘並べて訴えてますよ。
その場で済ませてもダイジョブそうかは、そういったリスクも考えたうえで判断ですね。
    • good
    • 0

正解か?と聞かれると不正解だと言わざるを得ないです


正しくは警察に通報案件です
→なんで聞くんだよ?今回のようになあなあで誤魔化せって言って貰えると期待してんの?
仮にも公の質問板で誤魔化せ!なんて答えられないでしよ?
少しはモノを考えてよ
    • good
    • 1

いいですが、まあ…トラブルを避けるために道路交通法に従って、警察に通報申告すると一番いいでしょう

    • good
    • 0

お互いがそれでよければいいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A