電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬がカプセルなんですが
開けて半分だけ飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

徐々に溶けるのは徐放性製剤と言うのがありますが良くあるゼラチンカプセルなら単に服用量の問題になります。


胃酸に反応し胃では溶けないで腸で溶けると言うカプセル状のものもありますが、

半分だから半分効くとか、そう言う場合もありますが、最低血中濃度に達せず、全く効かないと言う事も
あります。
病院の薬なら処方した医師に聞いてください。

ま、副作用が強いとか減らしたいとか変えて欲しいというのはよくある
話ですが、質問者さんはどうなのかな?

薬局なら薬剤師か登録販売員。
    • good
    • 0

ダメです。


薬の強さや効果・効能を考えて、“あえて”カプセル入りにして徐々に溶けるようにしてあります。
したがって、カプセルを開けるのは逆効果、たとえ半分でも過敏に反応する恐れがあります。
    • good
    • 0

処方薬なら医師に相談しましょう。


患者が勝手に量を変えてはダメです。
なんのための処方箋か無意味です。
    • good
    • 0

胃酸から守って腸で溶かすためにカプセルに入っている薬があります。


 カプセルの場合は基本そのまま水で服用です。

 処方した医師か薬剤師に尋ねた方が無難です。
    • good
    • 0

全量は多すぎるという場合、カプセル割って半分飲むように指示されることはあります。

ただし薬によってはカプセルが溶ける時間を調整しているものもあるので、カプセルから半分抜いてからまたカプセルを閉じてカプセルとして飲む方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お薬のカプセルやコーティングは、そのお薬の効能や効き方によって、カプセル、錠剤などに分かれています。


なので、中身だけ飲んでしまうと、薬効に影響が出るので、効果を発揮しないです。
    • good
    • 1

カプセルが胃の中で溶ける時間まで計算してあるんですから


半分を、それも裸で飲むのはよくないでしょう。
    • good
    • 1

残った半分は保存できませんのでNGです!

    • good
    • 0

服薬は処方を守りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A