電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の授業で夏の俳句を作ります。
①かき氷 清水に染まる 舌の紅
②「おはよう」と 共に目覚める 朝顔や
どちらの方が良いか、教えてください!
また添削もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらくてすいません。
    かき氷(ブルーハワイ)を食べると
    赤から青に変わることを表したいのです。
    何か良い案はないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 07:12
  • 分かりづらくてすいません。
    かき氷はブルーハワイ味で
    舌の赤が青に変わることを表したいのです。
    せっかく添削を考えていただいたのにすいません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 07:19

A 回答 (11件中1~10件)

清水てのは、夏の季語でしょう。


季語が重なっているので
好ましくないです。

単に、水、の方がよいです。
染まる、よりも、溶け込むかな。
水に溶け込む



朝顔や、は少しいかめしい感じが
します。

朝顔よ
朝顔が

の方が良いのでは。



どちらの方が良いか、教えてください!
 ↑
ワタシは②ですね。
    • good
    • 0

①季語はあるか?


両方OK

②兼題の意味を理解しているか?
兼題はない

③ありきたりな比喩が使われていないか
両方とも類想の域を出ていない

④不要な言葉を使っていないか
「かき氷」と「(清)氷」は同じこと

⑤詩はあるか?
「おはよう」の句は報告の要素が入り込んでいる分もう一つより詩心がない

⑥読み手に伝わるか
「かき氷」は氷の重複や紅の意味が伝わってこない
    • good
    • 1

ブルーハワイ 赤から青への レボリューション

    • good
    • 0

No.4です。

補足を拝見しました。
ブルーハワイはお酒の方でしか存じませんので、かき氷では思いつきませんでした。
多少虚構が入っても構いませんので、ブドウ味とかメロン味あたりで試してみてください。
    • good
    • 0

ブルーハワイと書かないと


かき氷だけではなかなか青色を連想できないです…
    • good
    • 0

朝顔に 負けじと目覚め ドヤ顔す

    • good
    • 0

②がつまらな過ぎる。

子供の頃見た挨拶の標語みたい。「や」の使い方間違ってる。

なので①。
でも問題あって、舌が染まってるのは清水なのか、紅なのか。そもそも意味がわかりませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

②も悪くないんですが、着眼点が凡庸ですね。


①のほうを「イチゴ味 舌まで赤く かき氷」のようにすれば、新鮮な感じが出て、中学生としては上出来だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

2かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/09 07:21

どちらも、よくないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A