電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給って一年に10日も使い切れるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

有給休暇(正しくは年次有給休暇)は、一定期間勤務した労働者に付与される、賃金の支払いがある休暇のことで、付与される日数は、入社から半年で10日、1年後に11日というように、法律で決められています。


企業には、有給休暇が1年間に10日以上付与される労働者に対して、年に5日以上確実に取得させる義務があります。
大企業では未消化有給の買取制度もあるようですが、中小以下の企業では買取制度が無いことが多いです。
使い切る切らないは個人により差があり、5日は取らなければ企業側の義務違反となります。
    • good
    • 0

20年くらい前から,毎年20日以上は有給休暇をとってました。


お盆前後には三日以上の強制定期な有給休暇と三日以上の
夏季特別休暇をとらないといけませんでしたから,その前後
をあわせて10日くらいは休暇です。正月前後は,御用納めの
翌日から御用初めの前日までは強制的に有給休暇で,その
前後にさらに数日の休暇をとっていました。余った有給休暇は
ある上限までは翌年に繰り越せるシステムです。
    • good
    • 0

お子さんのいる家庭はわりと消化しますね。


そうでなくてもうちはリフレッシュあるんで5日は強制で消化させられます。
    • good
    • 0

入院すれば即なくなる。

    • good
    • 0

私は年20日ですが、以前から押せ押せで繰り越してますから40日あります


毎年10日くらいは使いますね
年により色々ですが
繰越限度を超えて切り捨てた日数は、内緒ですが、ボーナスに加算されます
    • good
    • 0

使い切れます。


子どもがいる人は、子どもの急病や行事の対応だけで足りなくなると思う。
    • good
    • 1

未だ未だ昭和世代の人達が仕切って居るような日本では難しいでしょう。

    • good
    • 0

会社次第です



仕組みとして取れる体制にしてあるかどうか

取れないと言い訳して10年経過する会社もあります

が、ある程度大きな会社は有給を取得しないと国に怒られます

逆にいうと小さな所はやりたい放題です

僕の前の職場は月1は頑張って消化しようとなっていました

今の職場は好き放題できます
    • good
    • 0

私が勤務していた職場では、有給休暇は計画的に消化するように、スケジュールが組まれていました。


 職場の総ての方が、1ヶ月に1日は取得出来るように計画されていました。
 Ⅰ年に10日くらいなら、1ヶ月に1日取得すると、2ヶ月は足りなくなります。
 そのため、1年に10日なら、難なく使い切ることが出来ます。
なお、私が勤務していた職場では、1年に25日付与されていましたから、
さすがにこれだけの日数になるとなかなか消化出来ないため、夏季休暇の期間に3~4日連続で一斉取得したり、毎月、月末には工場の生産ラインを停止し、メンテに必要な方以外は、休暇を取得されると言う方法が取られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気なったら年末になるほど有給なくて使えなくなるやん

お礼日時:2024/07/09 11:20

自分の仕事のスケジュールをキチッとたて、計画通りに仕事を進めれば、自分の有給休暇は消化出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!