電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代、うつとか身近になっていますがこの病気は遺伝に
関係するのかちょっと疑問に思いました。自分は疲労やスト
レスなどで落ち込んだりイラッとすることが人間なので普通
にあると思ってましたが叔父や叔母、従妹でそんな人がいる
ので自分は大丈夫ですが兄弟や子供のことが心配になったの
で質問をしました。

A 回答 (8件)

うつ病の原因は、ヘルペスウイルス6型が、


腦の細胞に感染することで起きることが明らかとなっています。
慈恵医大の近藤教授の研究によるものです。
このことは2020年7月10日NHKでも報道されました。
民放でも報道されています。確かなことでしょう。
ANNニュースは以下です。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 23:20

精神疾患を患ってる人と


関わると、精神が疲弊するのです。
うつるとは、そういう事だと思います。

連鎖反応や生活環境も関係してると思います。
適切に対処できる人が近くに居ることで
だいぶ変わって来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は建築関係の仕事なので知的障害者施設の
仕事で携わることがありますがスタッフも何
かおかしいと思うことがあります。 うつる
かも知れませんね。

お礼日時:2024/07/10 23:24

改行が変なので読みにくいですが、うつ病の遺伝性はあるとされています。


二等親以内にうつ病の人がいた場合、自分のうつ病の発症リスクが2.6倍くらいになるという研究があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行が変ですがわかりました。そんなデーターがあるって
ことですね。

お礼日時:2024/07/10 20:54

なりやすさは遺伝するようです。


でもうつ病そのものが遺伝する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家系は頭も切れて洞察力や直感力に優れた
人が多いのでそこが度を過ぎておかしな妄想に
なっているような気がします。 なので、変な
方向に進むとそうなりますよね。

お礼日時:2024/07/10 20:35

まだご存知ではないのですね。


うつ病はヘルペスウイルスによる病気ということが解り4年近くになります。
うつ病 ヘルペスウイルスで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は、ナマケ病と言われてましたがウイルスによる
病気ですか?風邪と一緒でウイルスの感染病になる
ってことですね。

お礼日時:2024/07/10 20:21

関係しますよ。


人間の体はDNAに基づいて形成される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNAで性格や体質にも影響しますので
関係しますよね。

お礼日時:2024/07/10 20:10

芥川龍之介の小説に


俺の母親は精神病だから
俺にもその体質は遺伝してるだろうと
書いてます
(実際に晩年はそうでしたね)
やはり体質が遺伝する以上
家系に鬱病の人が多かったりすると
自分も鬱病になりやすい体質だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の兄弟で二人、その子供(従妹)で二人でうつではない
従妹の子供もらしいです。ちょっと身近にい過ぎてと思い
ました。自分は50過ぎのふざけたジジイなので大丈夫です
が、やっぱり遺伝による体質や性格が影響してるかも知れ
ませんね。

お礼日時:2024/07/10 20:02

「鬱(うつ)」は病気では無く、症状ですから、遺伝しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のことが心配なので安心しました。

お礼日時:2024/07/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A