電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急
大学一年です。
さすがにこの年齢になると病院代とかも自分で払うんですかね?
腰が痛すぎるのと左足だけなぜか細くなり4月ごろに整形外科に行きました。
ヘルニアと診断されましたが、左足が細くなる原因がわからずとりあえずリハビリをして様子見になりました。
でも腰の痛みも引かないので一旦診察に入り総合病院を紹介してもらえと言われました。
最初の診察代は親に払ってもらったのですが、リハビリ代は自分で出してます。
そしてまた診察に入ってMRIを撮るか神経内科行けって言われたんだけどと母に言うと、嫌な顔をされ、撮ってきなとしか言われませんでした。
診察代だけでもほしいと言っても、「もうお金ないから、てかそんだけで痛いとか言ってたらこれからなんもできないよ?ママだって痛いけど諦めて仕事してるんだよ」
と怒られました。
どうすればいいですか?
バイトしてますが、サークル代など他にも出すものがあるのと診察で5000、リハビリも毎回2000くらい取られるので厳しいです。
腰の痛みに関しては痛すぎて長時間座ってられなく、勉強するのも辛いです。痛すぎて寝れない日もありました。
おそらく親は大したことないけど大袈裟に言ってる程度にしか思われてません。
でもさすがに大学生だから自分で出すんですかね、、
甘えですかね、、

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

親が出してくれないとなれば、


自分で払うしかないでしょう。
もし、おじいちゃん、おばあちゃんがいるのなら、
頼ってもいいでしょう。
    • good
    • 0

家にもよりますが、親が払います。



自分が払うのだったら、優先順位を付けて出費を考える。または貯金通帳や財布やバイトの収入等、洗いざらい見せ、お金の必要性を訴える。他に出世払いでお金を借りる。

また、あまり痛い時は救急車を呼べば、親も真剣に考えてくれます。常日頃のあなたの態度が今の状況を招いています。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

なんか難病系の大きい病気の可能性あるんじゃない?ALSとか。


もしそんな大病なら親に出してもらわないと無理です。
早く神経内科に行った方がいい。
    • good
    • 0

学生のうちは出してもらってましたよ。


それが普通と思ってました。
腰はきちんと治療しないと
後々まで響くと思います。
    • good
    • 0

お母ちゃん

    • good
    • 0

家庭の状況によるからなんともいえない


学費だけでも手一杯で
親がボロボロの身体でも働かなきゃってのはあるからね

サークル休むなり
親に返すからって借りるなりてのも出来なくはないと思うよ

急に転んだりはないですか?

まあそして親の立場でいうと学費のために
眠れなかろうが職場で車椅子借りようが仕事に行く人は多いかな

でも足が細くなる、原因の病気があって
歩き方とかが悪いから腰が痛くなってるのかもね
最悪な病気じゃないことを祈ります
    • good
    • 0

MRIだと、安くても、1回1万近いのでは、、とりあえず親から借金。


ちゃんと検査して治さないといけない症状みたいです。
    • good
    • 1

大学によっては入学時に全員保険に入ってて申請すれば病院代補助が出るところもありますよ。

そういう制度はないですか?
    • good
    • 2

それぞれのご家庭の考え方にもよることなので、一概にどちらが普通とは言えないと思いますが、我が家の場合は、少額(1回5000円程度まで?)かつ数回の通院で終了の場合は自分で払い(親に言えば貰えたかもしれないが、都度請求するのも面倒なので自分で払ってしまっていた)、それを越える額なら親請求していた記憶がありますね。


親に出してもらうのも特に甘えではないと思います。
    • good
    • 1

医療費は親が多いんじゃない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!