牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ひとりっ子の中学生 将来が不安でなりません。

私はひとりっ子です。将来がとっても不安です。
1つは両親の老後のこと。離婚して父は県外にいるのでどうなるかわからないですが、どうなるにしろ両親が歳を取れば介護が必要です。両親以外にも母方の叔父、叔母の介護だって必要です。祖父と祖母がとんでもなく長生きをすることになれば母方+父方で4人。親戚はここに書いた人以外いません。いちばん若い(しかもダントツ)ので、最大8人、少なくとも4人の負担が将来一気にのしかかってくることを想像すると恐ろしいです。
私がひとりで介護する?そんなこととてもできないと思います。老人ホーム等に入れるとしてもかかる費用はとんでもないはず。このことで悩む何十年先の私の姿が想像できてしまいます。

2つ目は祖父の会社のことです。祖父は自営業です。次に継ぐのは叔父と決まっているようですが、その次はどうなるんでしょう。私ですかね。ですがおそらく会社は工業系です。無理です。絶対。それに看護師になりたいと思っていますし。そうなると廃業しかないわけですが、そのときに残される会社員の方たちはどうなってしまうんでしょうか。こちらもとても不安です。

結婚すれば多少楽になるかもしれませんが、母が二度恋愛で失敗した姿を目の当たりしてきたのもあってかとても恋愛をしようなんて考えにはなれません。
介護は余程お金が入らなきゃ1人。祖父の会社をどうにかするときがきたときも1人。お葬式も1人。不安で不安でたまりません。私はまだ子どもなので、無知なところもあります。なので私が知らないだけでもっと楽になる方法があるかもしれないし、なかったとしても未来にはそれがあるかもしれない。そうだとしても不安です。

まだまだ先の話にはなりますが、私がまだ知らないであろう何かいい制度等ありますか。また、同じ状況だよって方はいらっしゃいますか。少しでも不安を和らげたいです。よろしくお願いします。
(どのカテゴリが当てはまるのか分からずにこのカテにしました。間違っていたらすみません…!)

A 回答 (5件)

【1つは両親の老後のこと】


親も馬鹿ではないので老後の事は考えてる筈です…勿論君が1人っ子である事も含めてね…。
なので君はその様な強い義務感で自分の未来を暗くネガティブに思い悩む事は無いです…。
君が、そうしなければならなくなる…ではなく、
親が、自分でその様にすべきだ…と将来の自分の身の振り方を決めるのが本当ですね…そう思います…
普通は子供に迷惑かけない様にする筈ですが…。
少なくても痴呆にならない限りは…。

お金の問題は君が解決するのではなく、その人達が解決すると思いますね…少なくても君には極力負担はさせないだろうと思います。例えば年金とか貯金…足りなければ何か財産を売却するとか…
また行政でも何かと助けてくれる筈ですが…。

葬式費用が高いのは無駄が多いからです…正直
ぼったくりだ…!と普通の人は思っても居ます…
なので昔々と違い今は必要な分だけの費用でする事も出来ます…てか、不謹慎ですが後で生命保険で負担実質0にも出来ます。
会社をどうこうするの目安は自分に負担かからない為の方法にすべきです…とか、前もってその人達と相談して置くのも良いでしょう…。

何かの為に自分が希望する自分の未来を犠牲にして何かの為に尽くす事は見様考え様によっては、感動物語りですが、極力それは避けるべきです…
何故なら君は自分が犠牲になる為に生まれたのではなくて自分の望んでる未来を実現させる為です。

離婚するしないは、どちらか又は両方が相手に対して優しさと感謝と初心を忘れ自分の意見を無理に通そうとした結果でしょうね…未熟さが原因です。
長続きする人達は自分本位ではありません。から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何十年先のことを想像して落ち込むことが何度もありましたが、子どもの私ではまだ知らないことを教えていただくことができて、ほっとしています。
確定で全部の負担が私にかかるわけではないんですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/16 17:08

介護業者も商売ですから、そこらへんはうまくできています。


上を見たらキリがありませんが、「本人の年金の支給額の範囲で」というサービスが必ずあります。
都市部では満床でしょうが、新幹線で数時間という範囲でなら見つかります。
将来どうなるか分かりませんが、まあ、なんとかなるでしょう。
心配いりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 17:08

子供とは、15歳未満でしょう



それぞれ皆大人の人が自分達で考えているし、
会社や従業員のことまで心配する必要はないです。

あなたは自分の夢に向かって頑張ってください

youtubeなどで、ナノカさんとかねとじゅんさんとか参考にされるといいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 17:08

どれも普通に断れますよ。


介護費用含め、老後の生活資金は自分で用意するものです。
同居していなければあなたも介護の義務はありません。
会社も当たり前に拒否する権利があります。
あなたがしなければならないのは、自分で自分を養う力をつけることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 17:09

叔父叔母は子供いないんですか?


もう今後も子供出来そうもない?

まあ、母親の事だけ気にしてたらいいでしょう。
それ以外はあなたに責任はないよ。
自分達で老後に備えておいてもらいましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A