プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の祖母が田舎の一軒家で一人暮らしをしています。祖父は他界しており、娘2人(私の母:長女と私の叔母:次女)はそれぞれ嫁いでいます。息子はいません。

縁起でもない話ですが、私の母がもうあまり長くないように思います。すると、母の次に祖母が亡くなった場合、祖母の財産の相続人は叔母一人でしょうか?それとも、私(一人っ子)やその他の人(私の父・叔母の夫・叔母の子供2人)も該当するのでしょうか。割合が異なる場合はその点も含めて教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

本来はお母さんと叔母さんが半分ずつです。

が、お祖母さんより先にお母さんが亡くなった場合はお母さんの分を貴方が相続することになります。
叔母さんと貴方が半分ずつということですね。
貴方のお父さんに相続権はありません。

叔母さんも亡くなっていた場合は叔母さんの子供2人と貴方ということになりますが
3人だから3等分というわけではなく
叔母さんの子Aが1/4、叔母さんの子供Bが1/4、貴方が1/2です。
あくまで基本は姉妹2人が半分ずつということです。
    • 0
この回答へのお礼

母の分を私が相続する、ということなのですね。分かりやすいご説明を有難うございました。