電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日、快便ですか?
私は便秘気味です。毎日、快便の人が羨ましいです。
腹筋が弱っているからでしょうか?
前よりも便秘になりました(^_^;)
腹筋をすれば便秘も治ると思いますか?
因みに毎日、夜40分ウォーキングをしていますが、便は出ません。
朝、起きたら白湯をコップ1杯呑んでも出ません。
どうしたら便秘治りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


快便です (^o^)
食事と運動の両方をやる必要があります。
1.食事
 ・毎日、ヨーグルトを食べる
  箱入り(400g)のヨーグルトを3日で1箱食べてます。
  80g程度の小さな容器だと少したりません。2つ食べる必要があります。
 ・食物繊維を意識して食べる
  通常の食事に加え、バナナを1本食べると良いです。
 ・私はさらに、納豆を食べます(週3~4回)。
  (食物繊維、納豆菌を食べて快便につなげてます)
2.運動
 ・毎朝、40分程度の散歩
  (その他の動きも含めて10000歩/日くらい)
 ・週に1~2回の筋トレ
  (スクワット、腹筋、腕立て伏せ他を各30回)
 ・乾いたタオルでお腹の周りを擦る。
  (右下腹からヘソを中心に、左回りで10回ほどグルグル回す)
 
以前は便秘したこともありましたが、1,2を始めてから、便秘なし。
10年以上、快便です (^o^)
ヨーグルトを食べ過ぎると軟便で2回/日以上になります (-_-;)
また、病気などで1,2が実行出来ない日が続くと便秘します(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

色々なことなさっているんですね。
毎日、快便とは羨ましい限りです(笑)
ヨーグルトは私も400gのを買って毎日食べています。バナナも食べています。
ただ納豆は食べられるけど苦手です(^_^;)
又、2kgのダンベルを使って筋トレでも始めてみようかな。腹筋にもなるし…
色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 16:53

少食ということですが、そうなると胃から送られてきた食べ物が、(生存本能として)腸内でより多く栄養を摂取しようとしてカラカラになるまで吸収されます。


結果、堅い便となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

少食と言っても食べる時は食べます(笑)
一時期、堅いコロコロうんちだった時もあったけど、今は普通?の便になりました。
再来、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 22:53

ひと口30回以上、良く噛んでから食べる。

両手を上に上げた態勢で、直腸をまっすぐにするのも、効果あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
良く噛んで食べるようにしたいと思います。
両手を上に上げた姿勢で直腸をまっすぐにすれば良いのですね。了解です!

お礼日時:2024/07/13 17:27

8番目の方が書いてますが。

。。快便には大変な努力が必要です。
私も食事、運動、睡眠などに気をつけて快便を獲得しています。少しバランスを崩すと「キレ」が悪くて気分が良くありません。
朝、1発で決めるくらいの快便を獲得するには起きている時に常に気をつけている感じです。
酒とタバコとカフェインは腸にいい刺激では無いようなので避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
教えてライムさんも努力なさっているんですね。
食事、運動、睡眠とバランスが大事ですね。
キレが悪いと気持ち悪いですよね。
朝、1発で決めたいものです(笑)

お礼日時:2024/07/13 17:08

油っこい物は便も油っこくなりするすると滑ってきますよ。


また食事の時に炭酸水を飲むとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
脂っこい物を食べてスルスルと出ると良いのですが…油大さじ1を飲むと良いと聞いてアマニ油を何日か飲んだけど効果がなかったのでやめました。やめるのが早かったのかな?

お礼日時:2024/07/13 16:39

毎食2人分食べる。


食べる量が少ないと出るものも出ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎食2人分は食べられないな〜(笑)
確かに、食べる量が少ないと出るものも出ませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 23:02

ヨーグルト飲料を毎日、飲む。



ラブレを毎日飲む。

1リットルパックのコーヒー牛乳と、
カルシウムを売りにしている900㍉Lの
牛乳を買って、冷蔵庫に入れておき、
朝ご飯時、半分くらいずつ
コップに注ぎ、それを飲む。
2杯くらい飲んだら、
その後、よく出ます。
休みの日の朝、された方がいいです。
トイレによく行きます。
食事はパンがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ヨーグルトは毎日食べてるけど飲むヨーグルトも良いのですね。1リットルパックのコーヒーに牛乳を入れて飲んだりはしています。
それを朝ご飯時に飲むと良いのですね。
明日休みなので早速試してみます٩( 'ω' )و

お礼日時:2024/07/12 22:52

なら、白湯2杯飲んで見てはいかがでしょうか。


普段から水分不足な気がします。。。

後は、もずく酢とか良いです。

微妙なのが、腸に溜まっているのか、胃に溜まっているのかによります。

腸ではなく胃が張る感じなら、大根やりんごなど酵素とかで消化を良くしたりがお勧めです。お酢も酢酸で消化良くします。

腸の場合は、発酵食品や食物繊維が良いです。
バナナ、牛乳、キムチ、納豆、味噌汁などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
白湯2杯飲んでその後、朝食でコーヒー飲むのでお腹がタプタプになりますね(笑)
もずくときゅうりの酢の物、今日夕飯に食べました。バナナも毎日食べています。
あとは発酵食品や食物繊維ですね。

お礼日時:2024/07/12 20:47

マグミット250飲んでます


一日3回ですが、3回飲むとちょっと大変な事になり易いため、2回か1回です
他に飲んでいるメインの薬が、便秘を誘発しやすいので酸化マグネシウムも飲んでいます
病院での診察の時一緒に出して貰うため、格安ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
便秘ではあるけれど薬を飲むほどの酷い便秘ではありません。
便秘薬はお腹が痛くなりますよね。

お礼日時:2024/07/12 20:40

こんばんは。


同居して以来、どちらかといえば、緩めです。
それまでは、便秘。
生活環境で、だいぶ変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは^_^
makさんはストレスが原因ですかね。
生活環境でも変わりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています