電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレにおいて続けることは大切だと思いますが、
ジムへの入会も必須レベルで必要でしょうか?

A 回答 (5件)

必須レベルって言い方が難しいですが、あまり時間や手間をかけず、数か月単位で効率よく変わっていきたいなら、ジムに行ったほうが良い。



自宅でやるよりジム行ったほうが何倍も早く成果が出ますし、変化し続けることができますね。

筋トレは適切な負荷で鍛えるのが大切です。
自重トレーニングは自分の体重で行うので、人によって体が重すぎたり軽すぎたりして、各部位に対してジャストな負荷で鍛えることができません。
筋トレ始めたばかりの入門者なら、あまり厳密に考えなくても効いたりしますが、2~3ヵ月もすると慣れてしまいそれ以上続けてもあまり変わらなくなります。殆どの場合は、可変式ダンベルやベンチなどを自宅に買わなければいけなくなります。
自重だけで効かせ続けるには、上級レベルの知識や経験が必要で、その技術を身に付けるだけで時間と労力を必要とします。1年で済むような肉体改造に何年もかかる可能性があります。

しかしジムに行けば、高いマシンやバーベルやダンベルが用意されているので、自宅に買う必要がありません。初心者でも自分に合った重さに設定できるし、筋肉の成長に合わせてウエイトを足していくだけで、常にベストな負荷をかけ続けられます。停滞せずに効率よく体が変わっていきます。

特に、筋トレの基礎となる種目はベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目です。まずこの3つをしっかりやるのが体を変える最短距離ですが、これらはバーベルで行う種目です。
自宅にパワーラックやバーベルを置くのは難しいので、普通はジムに通わないとできません。自宅でダンベルのみで同様のプログラムを組むこともできますが、バーベルを使うより効率は落ちます。


ただし、ジムに通ったからと言って、誰でも効率よく筋トレできるとも限りません。エニタイムフィットネスのような無人ジムでは、設備こそ整っていますが、鍛え方を見てくれる人もいないし、プログラムを作ってくれる人もいません。別料金でパーソナルを受けたり、筋トレの本を読んだりして、やるべきプログラムやフォームを勉強する必要があります。

ただジムに入会しただけで、優先順位の知識もなく、必要な負荷の設定のしかたもわからず、ただ置いてあるマシンをテキトーな重さでやって回っているような人は、結局自宅でやっているのと変わりません。

ゴールドジムのようにスタッフがやり方を教えてくれるジムでも、やはり自分でも勉強する姿勢が必要。
「コレとコレをやってね」と最初に言われても、それが効果があるのはその時だけで、2週間も4週間も延々と同じ負荷でやっていたら効かないので、計画的な負荷の上げ方、目標の立て方、鍛えるべき筋肉の優先順位など、知識を身に付けながらやって行く必要があります。

そして、一通り基礎を覚えた人なら、自宅でも質の高い筋トレができるようになります。全く指導を受けず、上級者のやり方を見たことも無く、ネットの情報だけで自宅で筋トレするというのは、けっこう無謀です。

最終的に自宅でやるにしても、半年~1年はジムに行って基礎を身に付けたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

必要です



独学は時間と労力の無駄
    • good
    • 0

事務へ入れば、継続するように


なりますからね。

また、ノウハウも学べます。

しかし、必須とは思えません。

継続出来るか否かは、本人の意思次第
だし
ノウハウだってネットで学べます。


ワタシは、一ヶ月だけ入会して
ノウハウを学び
後は、独学というか自宅でやりました。
    • good
    • 0

スポーツの大会に参加という事ならジム通いも良いと思います。


自分は以前、通っておりました。

ですが、昨今実質給与の目減り、物価高です。
よって自重トレのみ行っておりました。

また、自治体さんではワンコインジム、大会可能な50m市民プール併設ジムなどもあります。
そちらをうまく利用すれば、お金は節約できます。

結局ジム通い=ステイタスの一部。

これもあると思います。友人は年間数回の為、高額の入会費、毎月1万円の会費です。年間10万円、10年で100万円をドブに捨てている事と同じです。

よく考えて入会を
m(_ _)m
    • good
    • 0

どんな筋トレ生活を送りたいかによります



ダンベルがあれば筋トレは可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A