電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週3回 腕立て腹筋背筋スクワット×50
週2回 ランニング6km
でムキムキになれますか?

質問者からの補足コメント

  • パッと見で、筋トレしてるな、ぐらいの体型にはなれますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/10 22:25

A 回答 (4件)

>パッと見で、筋トレしてるな、ぐらいの体型にはなれますか?



その内容では10年続けてもなれません。

筋トレは筋肉を疲労させなければ意味がありません。
効いてくるのは、疲労して潰れる手前の数回だけです。だから1回もできなくなるまで繰り返すのが原則です。予め回数を決めてしまったら、効く前に中断することになるので筋トレになりません。パンパンになってそれ以上できなくなるまでやるのが原則です。回数を決める場合は、ちょうどその回数でギリギリ潰れる負荷をかけている場合です。

また「過負荷の原理」といって、日常生活の負荷以上の刺激を筋肉に加えなければトレーニングにはなりません。連続5~20回ぐらいしかできないなら筋トレになりますが、50回も連続でできるなら軽すぎます。負荷を上げる工夫が必要です。いかに強い負荷をかけるか?いかに少ない回数で効率よく疲労させられるかが効果を出すカギです。

そして「漸進性の原則」というのがあります。
筋力が付くのに合わせて、回数が増えないように負荷をあげて行かなければいけません。
どんな効果的なメニューをやろうが、それが効果があるのはせいぜい1ヶ月ぐらいです。2ヶ月目、3ヶ月目とレベルを上げていくから体が変わっていきます。同じことをずっと続けていたら、体もずっと変わりません。

プログラムも良くないです。
優先順位の高い部位は下半身、胸、背中の3つです。体型を変えるのに最も重要な部位は背中です。腕立て伏せと腹筋ととスクワットだけでは、背中を鍛えることができません。背中は懸垂で鍛えます。懸垂は欠かせないメニューです。

筋肉の名前を覚えることも重要です。
筋トレは、自分が鍛える筋肉の名前や場所や形を覚えて、その筋肉を動かす意識で行わないと効きません。先に本などで筋肉の解剖図のイラストを見て、主要な筋肉を覚えてからじゃないと始まりません。


このように、筋トレにはいくつもの原理・原則があります。
時間を無駄にしたくなければ、自己流ではなく、参考書を買って勉強して基本に忠実に筋トレしましょう。
最低限の基礎だけまとめてあるような入門者用の薄い本でも、200ページぐらいあります。ネットで断片的に調べていたら1年かかっても覚えきれないですよ。

自重 筋トレ100の基本
https://www.amazon.co.jp/dp/4576225006

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド
https://www.amazon.co.jp/dp/4816356460
    • good
    • 1

NO1さま、NO2さまの意見と同じです。


自分は170cm58kg、自重トレベースですが、夏のプールでは必ず見られます。

上記運動量では筋肥大も無いし、ダイエットにも繋がりません。
お腹をへこませるのに必死になる人が居ますが、摂取カロリー自体が多いと意味が無いのです。

筋繊維に刺激を与える+心拍数にエクササイズ与える点では良いとは思いますが、筋トレもダイエットも永年ですからm(_ _)m
    • good
    • 0

ん~…どうだろ


可能性はあるかな
目標が筋力増強や筋肥大みたいじゃないみたいだしねぇ…

自重トレで出来る限り肉体を作った上でランニングみたいな有酸素運動で体脂肪絞ってけば一応ムキムキに近い体型は作れるよ
よく言う細マッチョってやつね

但し、脂肪と筋肉は同時に減って同時に増えるから(基本的に)
筋肉を増やすのか脂肪を減らすのかどちらかに重点をおいて
肉体を作った方が良いですよ

筋肉を増やす場合は食事を増やして筋トレをして有酸素運動は最小限で

脂肪を減らす場合は食事をコントロールする
最初は有酸素運動多めに 4ヶ月以降は筋トレを多めにする

そんな感じだね
    • good
    • 0

なれません。


ムキムキになるには必ずオーバーロードさせていかなければいけないのです。
前回でも1キロでも思い重量を扱う。1レップでも多い回数を反復する。などです。
しかもレップ数は50回以上反復できる負荷だと筋肥大はほとんどしないという研究結果もあります。
自重トレーニングでは限界がありますね。
ジムに行かないのなら、せめてインクラインベンチと可変式ダンベルくらいは用意しましょう。
片側41キロくらいの可変式ダンベルならほとんどの部位を網羅できます。
その上できちんとカロリー計算をしてオーバーカロリーの食事を続けてください。
アホみたいに食べるのではなくすこしづつ維持カロリーをオーバーしていくのです。
そして睡眠は1日8時間は確保する。
世の中のマッチョと呼ばれる人々は漏れなくこのような努力をしてます。
ちょこちょこっと腕立てなどをしてなれるほどムキムキのマッチョは甘くありませんよ。出直してきな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A