電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山入山規制にて山梨県側は、宿泊予約の人を除いて、4000人の入山規制をし、登山道使用料+協力金3000円でゲートを通って登るのに対して、静岡県側は、入口が多く、国有地もあり管理しにくく、規制には、課題があって難しいと前知事が言ってました。静岡県側はもうすでに4人死者が出ました。静岡県はどのように対処すればベストなのでしょうか?

A 回答 (9件)

最終的には、登山のレスキュー隊が多数必要になってきます。

日本は、レスキュー隊の人手不足で確保が難しいようです。登山で滑落したアクシデントは、救助が並大抵ではありません。富士山入山する人は、全員登山保険などの保険に強制加入がひつようではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その通りだと思います。それから、GPS機能のあるものの携帯も義務化できたらいいなと思います。

お礼日時:2024/07/15 09:58

今のオーバーツーリズムには、中国人と韓国人を入国禁止にすれば良い。

ただ何もなしに禁止すれば、反発必死だから、ガッツリ中国と韓国の思想に乗ればいいだけ。韓国も中国も汚染水がどうのこうのとほざいているので、中国人と韓国人の健康を考え入国禁止にしますと言えば全て解決。わざわざ汚染を広げる国に来る必要性無いって言えば良い。我が国は、処理水を排出してるだけ。グズグズ言われる筋合いは無い。中国人や韓国人が日本へ来る意味が分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの注意勧告を聴かないでアクシデントに遭えばこちらを責める理不尽には毅然としなければ軽く見られますね。

お礼日時:2024/07/21 14:44

15年ほど前に登りましたが、山頂にはハイヒールを履いた外国人観光客の姿もありました。


人数や、金額で規制するのは、本末転倒と思います。

お鉢巡りのコースは、時によっては視界も悪く、当然手すりも階段もないので、滑落しない方がラッキーと思います。

静岡県側のルートは、入り口が多いと指摘されてますが、退避もしやすいと思いますし、力量にあったコースが選べて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 14:33

入山料がないから、遭難が多いとは言えないと思います。


私も、山梨県側を登山中に、私のすぐ後ろの人に落石があり、その場で死亡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表層面、地下の状態による事象で難に遭う場合があるので、ロボット、ドローンその他の機材等使用で定期的に何か調査ができないかなとも思います。

お礼日時:2024/07/21 14:29

亡くなるの全て


自己責任の世界です

対策など不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正論です。そういう事では済まなく管理側の方が責められ問題視され、なんとかしろと言われます。

お礼日時:2024/07/21 14:20

5合目 6合目 7合目でも どちらでもいいですから


入山規制のできるところで 入団 規制をすれば良いのです
さらに 入団のための協力金を
山梨側と同じように調整すればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどこれは、入山規制を構成できますね。

お礼日時:2024/07/18 10:41

エベレストみたいに、入山料50万、登山料150万くらい、徴収すれば、即解決。

山登りとかしないから、ガンガン値段上げすれば良い。不満は聞かない態度で強行する。これで行こう!まずは、入山料15000円から行こう。で、毎年5000円ずつ値上げ。全て解決だわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはオーバーツーリズムには劇薬ですね。

お礼日時:2024/07/18 10:39

山梨県側は入山規制していますが、なぜそんなことをするのか意味不明です。


大してメリットもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 14:47

> 静岡県はどのように対処すればベストなのでしょうか?


静岡県でも手をこまねいているわけではありません。
ただ、山梨県側と違って登山道への脇道が多いなど諸課題が多くて規制できないのです。
それをこんな所で論議したって無理。
こんな掲示板はトイレの落書きと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A