ショボ短歌会

【(自動車)リアワイパー】北海道でのリアワイパーの問題です。
「一年中、冬用リアワイパーブレードを使う」より「春、夏、秋は夏用リアワイパーブレード」を使うことはどのようなメリットがあるのでしょうか?

☆詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

冬用ワイパーは


雪には絶大な威力を発揮するが
空力が考慮されていない

夏用はスケルトンだったり
フィンがあったりで
高速でも視界が確保できる

リアでどれほどの
効果の差異があるかは不明だが

少なくとも高額な冬用ワイパーの
延命にはなるので
付け替えたほうが良いと思うけど

チンタラ走るお金持ちなら
いつも冬用でいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 15:14

関係無いですよ、要るなら車メーカーがする。

    • good
    • 0

使用頻度によりますが一般的にはワイパー製造業者、販売者が増収になる程度でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A