電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近「ガクチカ」という言葉を見ましたが、検索しても意味不明でした。

A 回答 (6件)

省略後多すぎてげんなりします。

自分も同じ言葉が意味不明でした。
省略しなくてもいいような
ガソリンスタンドをガソスタと言ったり、よく分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 18:50

マルハラ、ハラハラ…


「マルマルモリモリ」の変形かと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 18:49

??



経済って略された言葉が元になっています

経世済民と言います

経済と言う言葉は現代のように使われたのは明治です

略語というのは言葉ができて以来ずっとあります

マジは、江戸時代に真面目の略語として流行りました。とても古い言葉です。

言葉は時代と共に変化し、略されるのはずーっと起きている事です。

塩舐めたら甘い。と言ってるのと同じですよそれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/17 18:49

アルファベット系ならたくさんあります。


TBAとか。

to be announced。=「追って連絡します」。
これはウザい。

ガクチカくらいは別に。
キムタク、厚労省、エアコンと、私には変わらない。
自分が知らない=反射的嫌悪は、しないようにしてます。
調べる。「ふーん、まあ使うことはなさそうだな」で終わりにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 18:49

「ガクチカ」=「学生時代に力を入れたこと」、デパチカと紛らわしい。


https://www.neo-career.co.jp/careertrus/gakutika

定昇
JTU 日教組などJの付く略称JA、JR、JH、JT。
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dicj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 18:50

ちなみに、を「ちな」って略してる人がいてげんなりした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A