電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物の体って本当に原子のみから構成されているのですか?もしそうだとするのであれば意識はどこからきているのですか?原子を良い感じに組み合わせると出来るものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 意識の正体が電気信号だとして、じゃあその意識が自分のものになる条件は何なんですか?
    他人の意識と自分の意識の違いは何なのですか?

      補足日時:2024/07/17 20:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (52件中1~10件)

それは神経から来るのでしょうね。


神経はイオンみたいなもですよね。
    • good
    • 0

たとえば山という漢字の意味は富士山と山田さんでぜんぜん違うように、原子も並び順や周りにあるものや状態で意味が決定する、というのも最近流行りの生成AIの単語ベクトルという考え方なんですが、原子もかなり大雑把にいうと似たようなものなのかなという気がしました。



奇跡のようなことには違いないとは思いますが。
    • good
    • 0

私は他人が存在しかつ他人も意識を働かせていると考えています


なぜならこれは考え方捉え方の問題だからです
とは言え頭が悪いからそれにきずきすら出来ないでしょうけどね
残念
    • good
    • 0

質問

    • good
    • 0

あんたに感謝することが一つだけある。


世の中にはクオリアを持っていない人間、哲学的ゾンビが存在する。
これがわかったのは大きい。

おそらく質問者さんも、そして私もクオリアを持っている。

もうレスしないから勝手にやれ。
    • good
    • 0

>自我とは


>固有の傾向を持って脳全体が調和がとれ統合されていること
>難しすぎたかもね

だめだw アンドロイドやAIやゾンビの回答だよ。
ここまでのあんたの文章で一切主観的な言論がなかったからね。

相手にどうすればクオリアの存在を確認できるか、
という問題があるが、あんたには明らかにクオリアがないね。
    • good
    • 0

自我とは


固有の傾向を持って脳全体が調和がとれ統合されていること
難しすぎたかもね
残念
    • good
    • 0

>違いがあるとすればからくりではなくその対象をどれにするのかやどの程度明確化するのかと言った事柄



これこそがとてつもないゾンビだっての。
対象をどれにするか、明確化するか

正気で言ってる? こんなことわかるのはお前のようなゾンビだけだよ。
クオリアを、自分の意識と他人に意識を客観的にしか見られない
決定的な証拠だよ。あんたは「自分がいる」ことを認識できないんだ。
自分のクオリアと他人のクオリアは絶望的な断絶がある。
客観的に等価でも現象学的には自己の世界がすべて。自分以外は
懐疑しなければならない。多くの哲学者やそうやって真理を追求
してきた。

物理学では主観が一番邪魔、だから主観を排した学問。
俺がさっき言った随伴現象説では物理学者は都合がいいから
採用するが、矛盾や問題点もある。

あんたの思想は問題点だらけなんだよ。

ざんねーん! どこぞの漫才師か、気持ち悪い。
    • good
    • 0

随伴現象説を持ち出しているあたり量子もつれを理解していない証拠


それ以前脳神経細胞が受動的に振る舞っていることすら理解していない証拠
意識はは対象とそれに応じた脳の特定の部位との相関性によって生じる量子もつれてきなもつれあった状態の言葉
相関性があることから随伴現象ではありませんね
残念
    • good
    • 0

意識それ自体は量子物理に従って起きる現象でそれ自体自然現象と言えるもなので誰であれ自然にそれが起きる。

その意味において条件はなし
意識の仕組みそれ自体皆同じです
違いがあるとすればからくりではなくその対象をどれにするのかやどの程度明確化するのかと言った事柄
以上
そんなことは少し考えれば子供でもわかること。
それすらわならないなんて
残念極まりなし!!
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!