電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病と高血圧で、3ヶ月に一度内科に血液検査尿検査等しています。医師に毎日血圧測るように言われて、母親から貰った腕にマク血圧計を使っています。二週間位前から上が140台が多くなりました。それまでは、110〜120だったのですが、この血圧計で正確に測れてるのか疑問に思いました。皆さんどのような血圧計使われてますか?

「糖尿病と高血圧で、3ヶ月に一度内科に血液」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この血圧計で正確に測れているんでしょうか?
    一万前後で、お勧めの血圧計があれば教えて下さい。前はパナソニックの腕に巻く血圧計を使っていましたが、何故か腕に巻く布を差し込みが出来なくなり放置してあります。

    モノタロウで調べて買いましたが、全然差し込みと合わなかったです。

      補足日時:2024/07/17 22:43
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

上腕式血圧計です。

リング状に腕に巻くものがベスト。
    • good
    • 0

私は「上腕式」という普通のタイプを使用っしています。



左利きで、結構、巻くのが大変なので、手首に巻くタイプ
(写真も、同類?)を購入し、一時期使用していました。

結果は、血圧が高くなりました。
病院で聞いたら、この方式は、数値が高く出る、という
ことでした。

速攻で、使用を中止しました。

地味でも、上腕式がいいと思います。
    • good
    • 1

わしは膣圧計で代用ですが問題でも出ますかね

    • good
    • 0

TANITAの腕に巻くやつでしょう? 信頼できると思いますよ。


私の家では母の遺品のオムロンの血圧計を使用しています。
    • good
    • 1

マジックテープで、腕に巻くタイプ以外は、おもちゃです。

    • good
    • 1

自分も同じタイプの血圧計で毎朝血圧を測って記録しています。


 日によって結構幅があったりするので、目安としています。あまりに値が離れている場合は30分後に再度計測しまてす。
    • good
    • 1

質問は


>どのような血圧計使われてますか?
で、いいんですか?
家に 腕に巻く血圧計 はありますが ほとんど使っていません。なので使うときだけ電池を入れます。
医者(医院)に行けば 美人看護婦さんが測ってくれます。
昔ながらの シュッコシュコふいごを押す奴 とか 腕を突っ込むだけで自動で測るやつ とか いろいろです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A