電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末に心筋梗塞で81歳の父が3週間入院しました。血管が詰まっていて手術できそうにないので安静にしてほしいと言われ退院しました。もともと認知症もあり人と接するのも嫌でデイサービスも拒否し、何もせず引きこもり状態でした。何もする気になれないそうです。
それから半年後に筋力の低下でなかなか立てなくなりました。いつもは家の壁に捕まりながら動いていましたが、その日は風呂から出られず脱水症状になってしまい救急車で運ばれました。入院して数日で回復しましたが、どうやらヒザを痛めていたようです。さらに救助の際に爪を剥してしまったようで、今はヒザの痛みと爪の治療で入院中ですが、今後はどうするか聞かれています。

日常生活をおくるのに自宅ではダメなら施設、あるいはリハビリ施設に入院と言われました。リハビリ施設へ入院なんてあるのですか?どのようにしたら良いのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そんな時に、お役に立つのが、我々民生委員児童委員です。

権限も力もありませんが、最適な部署、例えば地域包括支援センターに連絡して、担当に訪問してもらいます。その地区の区長さんに聞けば、誰が民生委員児童委員なのかを、教えてもらえます。
    • 0

これはもう要介護になるのは明らかなので、担当のケアマネさんと相談の上、ケアプランを作成してもらうのが普通だと思いますよ。

因みにリハビリ施設と言うのは、リハビリ専門病院ということですよ。
    • 0

どのようにしたら良いのかを医者とかケースワーカーとかと相談してよ。

リハビリ入院っていうのはあるけど、そんなに長くない。
そういうことをきちんと聞かなきゃダメだと思う。
ここで聞いたって詳細はわからないんだから。
    • 0

病院のケアワーカーに相談するか、ディサービスの話のあった事業所のソーシャルワーカーに相談しては?

闇雲に、ネットで情報を集めても、あなたの地域にその施設があるのか、費用は払えるのかは、わかりませんので。
    • 0

>どのようにしたら良いのでしょうか?

お宅はどうしたいの?
何でもいいなら、お宅が朝から晩まで付き添っていれば良いだけの話かと。
    • 1