電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都立大学と大阪公立大学(医学部、獣医学部除く)はどちらが優秀ですか?
また、どちらが大企業の就職がいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

地方ヘイトとかじゃないんですけど、

面接触るようになって、のべ数百人見てると、地方大学あまり良くないんですよ。
もちろん中には光る大学もあるけど
「地元だから」
「安いから」
なんて理由で選んだら、そりゃそれなりの結果にしかならないですよ。

⚫️そもそも勉強してない。ふつうはTOEICと、SPIで基礎学力測るのですけど、地方帝大などの子でも、
TOEICなどの英語力で見るけど、都会の子と比べてかなり低い。いわゆるニッコママーチの子と比べても、全然べんきょうしてないなあ、て思います。

⚫️そもそも都会の有名私立より学力高くない。その割になぜか知的労働したがる(本来は地元で担いたいのだが、地元に仕事がないから都会に出てくる。しかしスキルがない)

⚫️情報がない
本当に必要な情報はネットには落ちてない。それに資本主義社会は、受験と違って、平等でもない。

⚫️人間的魅力がない
もちろん「田舎っぽさ」を評価する人は都会にもいます。
けど嫌いな人の方が多いんですよ。いわゆるアウェイになるのですよ。それ嫌がって、地元の近くで就職する人が多くなるのですけど、それだけ知名度や年収が下がるんですよね。
(東京の人が、地方に行って東京っぽい感じで仕事したら嫌がられると思う。けど、そもそも行く気もないし、行く必要もないんです。慣れるって意味では早く東京に行く方がいいんですよね。)

僕の肌感覚でも、関関同立や公立大でも30-50%は東京就職なんですよね。
もちろん個人差だと言えばそれまでだけど、
どうせ東京に出るなら、早くに行く方がいいよね、て感じです。
    • 0

大阪公立大学ですね。

関西出身で東京私立卒です。
東京の大学に行けば気づきますが、
都立大はびっくりするくらい人気ないですよ(というか東京一工以外の、23区外の国立が人気ない)。

「学費が安い」という地方でのパワーワードも、
貧乏人が多い、文化的に劣ってるというように、むしろマイナスの印象です。

関西で公立大は、京大阪大落ちが二次利用で入学する大学です。
センター、共通テストなら83%程度の子も、時々いますよ。
東大一工おちで、都立大やねん、は東京なら笑われますので、やはり差があると思います。

都立といっても都立大学は八王子にあります。
東京の人はとにかく東京都外に行くことをすごく嫌がるんですよね。
八王子は23区外ですからね。
同様の理由で千葉大学や埼玉大学や中央大学も人気ないですよ。

関西なら(だいぶ減ってきたけど)共通テストの結果悪かったからという理由で、
和歌山大学や滋賀県立大学に普通に行くし、
なんなら岡山大学や広島大学に行きます。
東京なら「ありえへん」選択ですね。

就活は、圧倒的に東京が勝ちます。
東京>>三大都市圏内>>地方
です。
「地方の大学から都会の大手企業に」とかはみんな思うのですけど、やはりむずいんですよ。
お金や知名度を考える人なら私立含めて東京が1番良いです。

https://doda.jp/guide/heikin/area/
    • 0

学部によるでしょう。

大阪公立大の商学部は旧大阪商科大学
(旧日本三商科大学→東京商科大学:
現一橋大学、旧神戸商科大学:現神戸大学)
と並べ称される名門です。OBも多彩で各方面に
います。採用する側もそれなりに評価するで
しょう。

その他の文系は都立大に分があるかな?
大阪公立大の理科系はOBが結構奮闘していると 
思いますので評価は高いです。
    • 0