電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在高校3年生の文系なのですが、最近医学に興味を持ち、医学部にいきたくなってしまいました。
ですが経済上の理由から、医学部はお金がかかりますし国公立しかいけません;
それに数学IIIC・化学・物理もできていないので、今から1年で国公立の医学部をねらうのは不可能です;;
そこで、来年は仮面で文系に行き(今年から数IIIC等の勉強は始める)、医学部をねらおうかとも思ったのですが、最近転籍という制度があると聞きました。
いまいち理解はできていないのですが、学校内で学部変更ができるということでいいんですよね?
なのでできることなら来年国公立の文系の学部に入学し、転籍しようかと考えています。

そこで質問なのですが
1.転籍できない学校もある(特に医学部は)と聞いたのですが、できる学校かできない学校か調べるには学校に問い合わせるしか方法はないのでしょうか?
2.転籍すると、やはりまた1年生からやり直しになってしまうんでしょうか?
3.文系からの医学部への転籍は根本的に不可能なのでしょうか?(学力はぬきにして)
4.転籍にはテストがあるんですよね?
 どのような形式でするのでしょうか?

経験がある人、詳しい人、小耳にはさんだ程度の方でもいいので、少しでも情報がある方は教えて下さい。
1つでも答えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

文系学部からの転学部を認めている医学部は、まず無いと思います。


文系学部卒業後、医学部(3年次)に学士入学する、という制度はありますが、かなりの難関です。
これらの過去質問があります。
http://okwave.jp/qa2826219.html
http://okwave.jp/qa2823685.html

今の質問者さんなら、大学入試で医学部受験するのが一番、現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですか^^;
普通に入試で入れるように少し無謀だとは思いますが最後まで頑張ってみることにします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:20

大学教員です。


皆さんおっしゃるとおりですが、さらにだめ押しを書き添えます。
それが簡単にできてしまうのなら、はっきりいうと一種の「ズル」です。ズルが発生すればそれが蔓延しないようにルールが作られます。普通の転科ですら、A学科からB学科へ移る申請をしても、入試時の成績がB学科の合格最低点を上回ることなどの条件を満たした上で、というしばりがつくのが普通の大学です。そのうえで、学科教員がその他状況を勘案し、さらに教授会で認可する。
普通に行くより楽な脇道を易々と容認するようなシステムはどこかおかしいわけで、そうはならないように世の中ちゃんとできてます。仮に脇道を通過するのに成功したところで、その後学力不足で苦労するのが落ち。教員にとってもそういう人のケアは手間がかかってうれしくないです。
正々堂々と生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にズルをしたいわけではなく、試験等も難しいのを考慮した上でお聞きしたのですが…
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:18

基本的に、医学部は人気の高い学部であり、かつ専門性の高い学部です。


ですから、基本的に他学部から医学部への転籍は、よほどのことがない限り、実施されないことのほうが多いです。転籍制度自体は、やむを得ない事情で必要になることもあるので、どの大学でも存在しているでしょうが、医学部への転籍は基本的にはないと思ったほうがいいでしょう。
私の知人でも、そういう入り方をしたという医師は一人もいません
(知っている範囲では普通の入学でないパターンとしては、社会人枠での医学部入学という人が、少しいるだけです)。

また、転籍でも、教養課程が終わっていれば、専門課程からの転籍となるでしょうし、そうでなければ不足単位を修得するところから開始となると思います。それまでに取得した単位は認められるはずです。
ただ、専門課程からでも、医学部と文系学部では、教養課程の必修科目が違っている可能性も大きいので、負担は大きいだろうと思います。

いずれにしても、医学部への転籍および編入学は、非常に稀なケースで、しかもあったとしても普通に入学する以上の高倍率であるということを認識なさって、とにかく普通入学を目指すべく勉強なさるほうがいいと思います。
入試には裏技のようなものはありませんし、そういうものは他の人がすでに見つけて殺到しているというのが、現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部への転籍はやっぱり少ないんですね;
転籍は試験もあるし仮面と同じようなものかと考えていたのですが…
いろいろ難しそうです;
時間が全くないわけではないですし頑張ってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:16

文系から普通の入試で入るのさえ医学部は難しいですが、転部はさらに条件も人数も少ないので、狭き門です。

 まず無理と思ってよいでしょう。

文系と医学部だと基本科目自体違うから、難しいでしょう。
私も高校と最初のは文系だったので、工学で勉強したから少しは良かったが、医大はさらに難しかったです。

でも、無理だと思うと何事も進みません。 図書館に朝から終わりまで篭って、家でも勉強して、1日15時間勉強すれば、少しくらい中身が薄くても普通の頭なら何とかなります。

私も大学は3つ出ましたが、医学部は普通の入試で入りましたし、その間転部での人は聞いたことが有りません。  
学士入学というのは今はありますので、一度他学部を卒業してというのは試験もちゃんとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり医学部への転部はあまりないのですか;
今からこつこつ勉強して普通に入試で入れるように頑張ってみます^^
大学3つも…凄いですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:13

医学を勉強したいのであって、医師になる必要はないのであれば、心理学系もあります。



http://www.hus.osaka-u.ac.jp/gakubu/couse.html
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/t …

阪大の人間科学科などは、かなり医学に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと心理学がやりたくて文系に進んだのですが、精神科医のほうに興味が向いてしまったので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:12

医学部からの転籍というのは、適性的にどうしても無理というので聞いたことがあるが、その逆は聞いたことがないです。


小林亜星とか。
戦後間もないこと、戦争に行きたくないので理系になっていた帝大生が、文系に転籍したというのも多くありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
少し考えてみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:10

入学する前から転籍できるかを調べるのは難しいと思います。

私も以前転籍を考えていましたが、人数に空き(退学者等で余裕ができる場合)がないとなかなか認めてもらえません。できた場合、入学した学科で取得した単位が医学部でも認められれば、1年からのやり直しはないと思いますが…ただ早めに移籍しないと留年率が高くなるのは確かです。知人は、入学直後に教授に相談し、2年から移籍しました。あと、文型だから医学部は無理とかはないと思いますが、試験があり、甘くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり入学する前には調べにくいのですか…
人数の問題もあるんですね;
いろいろとややこしそうですし転籍は今から受験できるように勉強をはじめ、それが無理だったら考えるぐらいにしておきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!