電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フキもそうですけど、昔の人が食べるものですよね?
完全に無くなりはしないでしょうけど、20年もすれば、今よりは需要減りますよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

料亭でも出るくらい、珍しい食べ物は重宝されます。

また、実家の庭ではたくさん野生のフキ生えます。つくだ煮にして食べたりするのが郷土料理なので、食べています。需要は減らないと思います。
玄米なども昔は当たり前のようにあって、白米が主流になり需要が減ったように一時期なっても、栄養価の観点からブームが来たり、などの類いですね。
    • 0

料亭などで出ますよ。

• 0
この回答へのお礼

出るから何ですか?

再度、質問しますね。
完全に無くなりはしないでしょうけど、20年もすれば、今よりは需要減りますよね?

ありがとうございます。

お礼ありがとうございます。

>裏を話しますと、
申し訳ありませんが、裏というかご質問の真意が伝わってきません。
お礼文の
>昔は普通に取り扱っていたけど、今では無くはないが、そうでもないもの。
ここをお聞きしたかったのでしょうか。
食文化が変わる理由をは多くあるのでやはり時代の変化でしょう。

調理に手間がかかるので需要がなくなるもの、それを逆手にとって下処理済品の食品だしてヒットする食品。
昔は入手困難な食品が今は気軽に手に入り、下処理もせず調理も簡単になったので食文化は大きく変わっています。
それに伴って食品の需要も変わってきているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!休日いかがおすごしでしょうか。

>申し訳ありませんが、裏というかご質問の真意が伝わってきません。
お礼文の>昔は普通に取り扱っていたけど、今では無くはないが、そうでもないもの。
ここをお聞きしたかったのでしょうか。
食文化が変わる理由をは多くあるのでやはり時代の変化でしょう。

それは当然でしょう。

>調理に手間がかかるので需要がなくなるもの、それを逆手にとって下処理済品の食品だしてヒットする食品。
昔は入手困難な食品が今は気軽に手に入り、下処理もせず調理も簡単になったので食文化は大きく変わっています。
それに伴って食品の需要も変わってきているという事です。

たいていの人は、その流れを個人の想いは置いておき、受け容れるしかないでしょうね。

まとめる必要はありません。
ありがとうございました。

表現にとげを感じる感もありますけど概ねそうです。

昔の人という表現でなく時代で食品は変わってくるといいたいのでしたら、そうだと思いますよ。
昔は魚がよく食べられてましたが、今は肉の方が需要が多くなってます。
お米だって需要がへってきています。

ただ、貴方の質問にでてくるフキや葉生姜などは需要に地域差もあるので、時代で変わってくるといわれる食品ではないとおもいます。
フキは下処理もあるので今はあまり調理されないかもしれませんが、フキの煮物好きです。
自分は葉生姜はピンとこなっかたのですが、谷中生姜ですね。これも今でも食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ質問に至った裏を話しますと、

否!を招きたい場合、悲観的な決め付け調で質問を書くやり方があります。

そうなのだろうか?いや、そう思いたくない。

もちろん、地域差はあるでしょう。
でも、地域も不変とは限りません。

昔は普通に取り扱っていたけど、今では無くはないが、そうでもないもの。
私のパソコンでインターネットを見ると、谷中生姜より葉生姜の方がヒットします。なにより、私にとっては、これは「葉生姜」なのです。

>フキもそうですけど、昔の人が食べるものですよね?

単なる偏見! その一言に尽きるね

自分が食べないからと言って決めつけるのは問題ですね
君の様に、お子様の味覚みたいな人が増えているのは事実だけど

ワラビ・ゼンマイなんかも需要が有るところには豊富に有るんですよ
    • 0
この回答へのお礼

なんか個人的に「偏見」の使い方に違和感あります。
今後の、予想と憂い?なんですけどね。

どっちかというと「君の様に」という部分から、あなたの方が質問者のイメージを決め付けてる気もします。

香りのある季節野菜は大好きです。

お惣菜コーナーでは見かけますが、生野菜としてはワラビや蕗の薹もごく少量の扱いですもんね……農家も減るでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、普通に昔は良く食べてたけど、今は昔ほど食べない食材って、どうしても、ありますよね。(ドジョウとかも)
ありがとうございます。

フキとかたけのこは里山ならばどこにでも生えてきてしまうものでお裾分けで流通するので、旬に採りに行かなきゃ入手できない山菜とは違いそんなに需要は減らないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔の人が好むものと今の人が好むものは、違いますからね。
昔の人は先にいなくなりますし。