電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中途の最終面接結果について
二週間経過して、ソワソワしております。
リクルーターからは他の選考者1名と比較で連絡が遅れている旨を連絡頂きました。

私は最終面接まで終わった段階ですが
もう1人の方は一次選考を終えたばかりのようです。
SPIも未だ未受験とのことなのですが

受かる可能性は未だありますよね?
最終面接から二週間も経過しているので企業側から私の記憶が薄くなってそうで心配です。

リクルーターを通じて、あらためて入社意欲が高い旨を企業側に伝えて頂きましたが、とても不安です。

質問者からの補足コメント

• もともと最長で結果は20日程かかると言われていました

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

> 受かる可能性は未だありますよね?

はい。
そもそもダメだったら保留になんてせずさっさと不採用の連絡をします。
待たせる意味がないので。企業はそこまでバカではありません。

まあ正直
・あなたの評価が”並~ちょい低”だった(逃げられても諦められるぐらいのスペック)
・もう一人の応募者のスペックがすごく高くて期待されている
のどちらかではあると思います。

あなたがどう伝えていて、どういう進め方をしているのかは知りませんが、キープしている応募者(あなた)を2週間とか1か月とかも待たせていると他に逃げられる可能性があるので、企業からするとそれなりにリスクです。それを覚悟の上でやっているということは、↑の理由ぐらいでしょう。

> 企業側から私の記憶が薄くなってそうで心配です。
そんな一時のノリで決めるようなことはしません。
キチンと関係者で共有、文書化しているでしょう。

> リクルーターを通じて、あらためて入社意欲が高い旨を企業側に伝えて頂きましたが、とても不安です。
他社も受ければいいのでは?今のそこが受かったら「採用もらったので辞退します」でいいですよ。
リクルーターの考え次第ではありますが、「結果が出るまで他社への応募は控えましょう」なんですか?
    • 0

>受かる可能性は未だありますよね?

はい、まだ可能性があるから選考中なのです。
可能性がないなら不採用の連絡が来ます。

面接の記憶が薄れていくのは多少は仕方ないでしょう。
録画してあるわけじゃないだろうし、ディテールは失われていきます。
しかしあなたの悪い記憶も薄れていくはずなので、メリットとデメリットは相殺されるのではないですか。

ただ、応募者に対して採否の結果を提示せず待たせることは、せっかく最終選考まで進めた応募者が他の企業に入社してしまうリスクがあります。

あなたをそこまで待たせているという時点で、そのリスクを負ってでも別の応募者を選考したいという企業側の意思の現れですから、現状は若干の弱含みといえるかもしれません。
    • 3