電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

半年前、社長の怒りをかい怒鳴られた次の日から連絡がつかなくなった後輩がいました。
もとから人数が少ない部署。1人こなくなれば周りは大変。1番長く働いている役職なしの私にかなりの負担がきました。
ある日上司に呼ばれ「昇級の話をつけてきた。社長と事務長も納得している。今は大変かもしれないが頑張ってくれ」と言われました。

私は別に昇級に興味はありませんでしたが、部署を回すためには私が働かなければと働きまくりました。
社長には廊下で会うたびに「この部署をひっぱるれるのは君しかいない!」と言われていました。


半年がたち、人員の確保も整い、私が頑張らなくても仕事が回るようになりました。
その時期から、後輩ばっくれのお祭り騒ぎ?熱?がなくなり、私を昇級する話も薄くなるのを感じていました。

しかし私は別に昇級に必死になっていたわけではないので、さて、上司はどう出るかと静かに見守っていました。

すると、飲みの場で上司から「昇級が通らなかった。また諦めずに頑張ってくれ」と言われました。

ショックはありませんが、複雑でした。そもそも私の本音は「働くが責任が重いのは嫌だ」です。しかし私を崇め奉りおだて働かせてほとぼりがさめれば「やっぱ違う」と言う方もおかしいと感じています。

昇級への意気込みがなかった私を見抜いたこの会社がしっかりしてるのか?
調子いいことばかりいって簡単に約束をし、簡単に約束を破るこの会社はクソなのか?

どちらなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私ならとりあえず、今度は見込みじゃなくて決まってから言ってください。

って言いたいです。
    • good
    • 0

人によって 感じ方は違うでしょうけど...


 私だったら 「そんな会社は辞めてやる」ですね。
そもそも一旦出た昇級の話が引っ込むなんて、おかしいです。

私の会社ではそういうことはありませんでしたけどね。
>働くが責任が重いのは嫌だ
私は 「責任が重いよりも権限が強くなるのがいい」と思っていたので、課長になったとたんに、10万円までの経費(は部長決済ですが)は自由に使わせてもらいました。システム部でしたので、何をやるにも金がかかるので、稟議の仕組みなど理解して「予算にあげて予算が承認されたら実行時には稟議もしくは役員会承認」等の手順に沿って使っていきました。(と言っても ガススプリングの椅子に全部替えるとか、備品用のスチール棚を買うとかですが。)
    • good
    • 0

「目の前に飴をぶら下げれば走る馬」だとみなされたのでしょう。


そして、事態が落ち着けば飴をやるのが惜しくなって有耶無耶にしたのでしょう。
あるいは、初めから昇給の話は、あなたをおだてて走らせる「絵に描いた餅」だったのかもしれません。

おそらく、あなたへのアプローチを指揮していたのは社長でしょうね。
「調子いいことばかりいって簡単に約束をし、簡単に約束を破るこの会社はクソ」というのが現実です。

金目をチラつかせれば思うように人を操れると考えているようです。
そこには、向き合った相手への尊敬は一切なく、札束を見せることで食いつくという浅ましい存在だと見下した考え方しかないのです。
    • good
    • 0

落ち着いたって事なのでは?


まぁ、変わらず、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!