性格いい人が優勝

現在の日本共産党は、どのような政党でしょうか?
どういう社会を実現しようとしているのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

回答をもらって勉強できたと思うが、無知による無責任な回答もあるので一応記しておきます。



まず、共産党は(現在でも)公安調査庁による監視対象です。 面白半分で接触しないこと。
https://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html

親族が共産党員であったり君自身がそうである場合、就職や一部公務員の採用で不利益を被る危険性があります。 特に警察官は「属性不適」と判断される場合があることが公式に述べられています。

上記に関する質問主意書です。

質問二の1 : 「日本共産党に親族が職員又は党員として所属している若しくは過去に本人が同党に職員又は党員として所属していた者」
警察官や警察行政職員に採用されないことがあるのか? という質問。

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …

答弁書によれば、「ある」としている(3ページの中ほど)。 
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …


興味を持つのは良いけれど、深入りすることだけは注意してください。
    • good
    • 1

政治家など、国をどうにかしようなど考えていません。

ただ選挙で当選さえすればバカ高い給料と、お手当を手にすれば、政治家としての殆どの役目を終えているのです。日本の進路を決めるのは国(省)です。選挙で誰が当選したからその当選者の公約に進路を変えるなどしません。すなわち、誰が当選しようが国の進路は変わりません。
    • good
    • 5

日本共産党の綱領はここ(↓)。


https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

党規約はここ(↓)。
https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Kiyaku/index. …

掲げている政策はここ(↓)。
https://www.jcp.or.jp/web_policy/cat328/

直近の選挙(2022年参院選)での公約はこれ(↓)。
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2022/06/2022-sa …

あと、分からないことがあれば、近くの党事務所に問い合わせれば良い。
https://www.jcp.or.jp/web_address/

また、地元の地方議員に聞けば、いろいろと教えてくれる場合もあります。
https://www.jcp.or.jp/web_member/index.html#con02

いずれにしても、ここで質問するよりも公式HPをチェックするとか、当事者たちに直接聞く方が確かな情報が得られるはずです。

何しろここの回答者は、考え方に「変なバイアス」が掛かっているバターンが多いので(苦笑)。

あと余談ですが、どうして日本共産党を必要以上に怖がっている人間が(特にこういうネット上で)多いのか、不思議でなりません。何のかんの言っても、この党は国会議員数十数人の弱小勢力だし、今後大きく党勢を伸ばす可能性も見出せない。

どっちかというと、裏金問題で揺れる自民党とか、おかしな認識を持った者が党幹部にいる立憲民主党とか、不祥事が目立つ日本維新の会とか、特定宗教の政治部である公明党なんかの方が、共産党よりはるかに議員数が多いし、国益を損なう危険性が大きいと思いますがね。

ああ、断っておくけど、私は決して日本共産党の支持者ではありません。単なる無党派層です。
    • good
    • 1

現在の日本共産党は、どのような政党でしょうか?


 ↑
ソ連崩壊。
社会主義で成功した国は皆無。
それなのに、尚社会主義を諦めない
政党です。

現在では、資本主義への正面攻撃は控え、
環境、ジェンダー問題などに
注力して、資本主義への側面攻撃に力を
入れるようになりました。

☆共産党の公約
防衛費1兆円減
所得税大増税
外国人参政権、被参政権
最低賃金1500円。




どういう社会を実現しようとしているのですか?
 ↑
社会主義ですから、公平が最重点政策に
なります。
自由を制約し、公平を実現しよう、と
します。

志位和夫氏の独裁が20年も続いた
政党です。
委員長選出には、一般党員は参加できず
代議員が投票して決めます。
この点、中国と良く似ています。

社会主義を超えて共産主義に到れば
国家は否定されます。
国家があるから、戦争になり、搾取が
ということです。
国家を廃止してこそ、全人類が平等に
なれるんだ、と考えています。

だから、共産党の最終目的は
日本国の解体にあります。



■用心棒と運転手、料理人が常駐する小学校よりデカい大豪邸
共産党の元書記長「不破哲三氏」の大豪邸は、16年7月の週刊文春(文藝春秋社)の「引退後も特権享受不破哲三は『赤い貴族』」なる記事で紹介されている。場所は神奈川の別荘地・津久井の山中深くにあり、広さは3265平米(約九百八十八坪)。航空写真でみると近所の小学校と変わらぬ大きさを誇っている。



「共産党の不破哲三前書記長の邸宅がどれほど凄いものか、末端の共産党員は知っているのだろうか。門から屋敷に辿り着くまで、車で森の中を走る大邸宅なんて、滅多に住めない。凄い蓄財力だ。要するに、これが共産党。

「こうした人物が平等を標榜するのだから無茶苦茶」
「この中で専属シェフによる高級フレンチを食べてるわけですね。
『なぜ差別は無くならないのか?』とか言いながら」
「中国共産党と同じ構図ってことですね。知らぬは末端の支援者だけ…」
    • good
    • 3
    • good
    • 1

プロレタリア独裁社会ということですか。


万年野党でいてほしいね。
まあ少数野党ですね。
    • good
    • 1

共産党党員だけが人間で、それ以外は、奴隷の社会。

    • good
    • 2

実は党名と現実は逆なんです。

資本主義は多くの人が投資します。しかし、共産主義は国の独裁投資で、例えば、金正恩が知りもしない農業指導をします。
    • good
    • 3

日共が目指してるのは、「公務員上位主義」並びに「学者・医者上位主義」並びに「女尊男卑の社会」を志向してます。

かなり悪辣な政党であり、そのような政党に与党の座に就かせればたちまちにして日本は滅びます。
    • good
    • 3

「どういう社会を実現」というのは目的でなくなってしまったと思う。



現在は組織を維持するために、なりふり構っていません。 党員は高齢化し、自然減少が止まりません。 党員数は2006年から2020年の14年で40万人から27万人に減少しています。

資金源である「赤旗」の購読数も164万から100万に減少しています。

表向きは下記リンクのようなことを申しています。 まずは日米安保。
https://www.jcp.or.jp/wm/anpo/

次に中国の脅威。 話し合いで解決できるそうです。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-05-09/2 …

最後は原発処理水。 放出前に散々非科学的なデマ(下記リンク)を煽りました。
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2023/08/post-96 …
放出後はIAEAと協同のモニタリングが継続し、安全が確認されています。 当初予定した運用が問題なく実施されている証明と、放出前に予想した科学的類推が正しかった証明が現在のところ継続的に確認できているということです。

これに対して彼らは下記のようなインチキをやります。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-03-12/2 …

廃炉作業で重大なトラブルが発生 ⇒ 海洋放出の前提は崩れた

???? 何を言っているか分かりますか? 廃炉作業のトラブルと海洋放出の運用とその安全性は無関係です。 これに騙される人っているでしょうか?


これでは、だれも相手にしません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A