電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日も朝から暑いけど、やたら熱中症に注意とし過ぎな気もしますが?
昔はそうでもなかった気がしますが
どう思いますか?
最近の人はやわな体になったのですかね、我々子供の頃は
夏でもどこでも汗かきかき遊んでいましたけどね。

A 回答 (7件)

虚弱体質な方は大人子供問わず今も昔も一定数おります


個人差がありますので否定も肯定も出来ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、確かに虚弱体質な人もいますからね。

お礼日時:2024/07/22 09:51

はい、昔と今は違います。



昔は30℃で十分暑いと言っていたのでは?
連日36℃超え、40℃になろうという今の夏とは段違いです。
全地球的な気候変動です。

夏、という言葉で一括りにできません。
    • good
    • 3

昔は、熱射病に注意とか、冷たい物の飲みすぎ食べ過ぎでお腹を壊さないようにって、言われてました



暑さは他の回答者さんの言われる通り、温度やらなんやら環境が変わりましたね

ただ、昔は、家にクーラーがなくて、学校なんか、クーラーどころか扇風機さえ無いという辛さが有りました

そういう意味では、昔の人が我慢強かったのは、間違いないですよね
    • good
    • 0

暑さが違う。


家の中では、耐熱されてない倉庫の中にいる
ようです。
去年より暑いですが、今年はゴキがよく出ます。
冷房の設定温度が29度でも涼しく感じるので
ゴキには快適空間なんでしょう、きっと。

雨水をため、晴れた日は道路に水を撒くように
できないですかね。
よくプールで見かける、水道管みたいなパイプに
数センチおきに穴をあけ、そこから水がチョロチョロとでるシステムで、道路が水で濡れたら気化熱効果と、水で道路が冷え、熱くはならないはずです。
こいう事で町中を涼しくして、温暖化対策してほしいと思います。

テレビで、けっこう、熱中症で病院に搬送されてる人多いみたいです。
    • good
    • 1

30年くらい前の夏はこんなに暑くなかったです。


35度を超えることなんてなかったと思います。
確かに子供は汗をかきながら外で遊んでいました。
今の暑さは別次元

熱中症で救急搬送される人もたくさんいます。
    • good
    • 1

最高気温が変わり ヒートアイランド、アスファルト(舗装された)からの照り返しが強く室外機の熱風。


平均気温 が上がり続けてい 35度以上 熱帯夜も多くなってきてる。
学校のブールも水温が上がりすぎて使えないそんな異常事態も起こってる。

>最近の人...我々子供の頃は
実際あると思う ただ食事(特に朝食)も洋風に変わり 和食の塩分の多い食事が少なくなったので 熱中症に日本人全体が掛かりやすくなってるのも事実。
    • good
    • 1

いやいや、エアコンの普及で、都市中心に気温が高いのです。


現代は、何億年物太陽熱の集積されて石油が枯渇の勢いで消費中です。

早く言えば、燃やしすぎ、温暖化から灼熱化で手に負えなくなる可能性
まであり、火を使う動物の頂点のはずの霊長類が、いつのまにか、
おバカの極みになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は都市部にほど遠い茨城の田舎ですが、それでも役場の防災
無線でやたら、熱中症に注意と叫んでいます。
で私も外出せず全裸でアマゾンの動画で㏠過ごします
と思う今日このごろです。

お礼日時:2024/07/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!