電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この中で、耳鼻咽喉科行ってて、ノドなど診られて逆流性食道炎と耳鼻咽喉科の医師に言われた事ある人~(*゜▽゜)ノ?
声枯れとかで、、

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

声枯れだけで逆流性食道炎とは言えないが、喉頭鏡で観察した際に逆流性食道炎で胃内容が喉近くまで逆流してきた際に出来る口頭肉芽腫という良性の腫瘍(なのかな?)が認められることがある。

これがあると逆流性食道炎である可能性が高いので、耳鼻咽喉科でも可能性を指摘すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん(*_*)そおかあ。
耳鼻咽喉科の先生に、ヘラでノド診られたら逆流性食道炎とか言われた。実際は内科の内視鏡検査やらないと、、

お礼日時:2024/07/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!