電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12Vで4mA流れている経路に、抵抗を追加して電圧を2Vにしたいです。必要な抵抗は何オームですか?

計算方法教えてください。

質問者からの補足コメント

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

No.3です。

先ほどの回答に補足します。

先ほどの回答では最終負荷を、純粋な抵抗負荷の3kΩとして計算しました。

しかし、ここが純粋な抵抗負荷ではなく定電流特性を持つものだったり、非線形の電圧-電流特性を持つものだったりすれば、ここでもまた変わってきます。

これらも含めて条件の定義をしないと計算できないということです。

それらが全て分からないということなら、可変抵抗使って現物合わせで測定しながら調整するしか無いでしょうね。

何をしたいのか書いてもらえれば、もう少しいいアドバイスも出来るかもしれません。
    • 0

この情報だけでは計算不可能というのが結論。

添付の図を見てください。

ちょっと順序が逆だけど右の図から。
●(黒丸)のポイントで12Vの時、4mA流すには負荷抵抗3kΩになります。
それを2Vまでドロップさせるには、10Vと2Vに分圧しないといけないので答えは15kΩになります。
でも、これは電源側の出力抵抗がゼロの場合です。

今度は左の図
左の図でも●(黒丸)のポイントでは12Vですが、出力の電池側に2kΩ入っていて、元の電圧は20Vです。
この状態でも、黒丸ポイントでは12Vですので、ここで測る限りは、右の図と同じに見えます。
ここに右の図と同じように15kΩを入れると、左側上から2つ目の図のように3Vになってしまいます。
2Vにするためには1番下の図のように、25kΩを入れる必要があります。

このように、何Ωの抵抗を入れるかは、電源側の出力インピーダンス(出力抵抗)によって変化するので、電源側出力インピーダンスが分からないと答えは出ません。
「12Vで4mA流れている経路に、抵抗を追」の回答画像3
    • 0

電圧だけがほしい話なら、巻線ポテンショメータ 20Ω 2.5Wを3Ωのうえに

かませばよいのでは?
15Ωの抵抗をいれても、正確に2Vになるとも思えません。
    • 0

たぶん。

。。
4mAで10V使えばいいので2500オーム。
経路がどんなか知らんけど
ちゃんと回路図つけるべきですね
    • 0