電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびお世話になります。母(現在68才)の話しなのですが、母は二年前から、がんセンターに通院しており、その年の末に甲状腺がんの手術をしました。それからも経過観察を続けて二週間前のCT検査の結果を先程聞いてきたのですが、母の左胸に影ができてるので来週は乳腺外科に行くことが決まりました。母は二年前も現在もこれといった体調不良がなくて元気ですし、膵臓がんで他界した伯父と、肺がんで他界した父のように激やせもしてません(二人ともガンが発覚して数ヶ月で他界しました)ただ、素人がこんなことを考えるのはどうかと思うのですが、もし母の甲状腺がんが胸に転移して乳がんになってしまったのではないか?と考えると気がかりでなりません。乳腺外科に行く前から悩んでもしかたがないですし、皆さんのお手数をおかけしてすみませんが、危ない状態なんでしょうか?

A 回答 (8件)

以前にもお答えしたと思いますが、甲状腺がんの殆どは進行の緩徐


な「乳頭がん」と言うタイプのものです。

このがん種は、癌と名前が付いていますが、極端に進行速度が遅く
一生涯、身体に悪影響を及ぼさない場合もあります。

まあ、甲状腺がんでも「未分化がん」タイプは悪性度が高く、予後
も思わしくないですが、このタイプは非常に希ながん種です。

一般的には、乳頭がんが圧倒的に多いので、貴方のお母さんも同タ
イプだと想像します。

先の回答では、甲状腺がんがリンパ節転移を起こしている事を前提
に回答しましたが、上述の通り、それは考え難いでしょう、、。

そう考える、素直に考えて、乳腺外科を受診するように言われたの
は甲状腺がんとは全く無関係(乳頭がんはまず転移しない)で、新
たに乳がんの疑いが指摘されたのでしょう、。
    • good
    • 0

自分もCT検査経験は有ります



CT検査でガン異常が見つかるのは

再発期間適齢につきたしかに危ないですね

甲状腺がんの手術後10年以上経過ならまず再発は無いとみますが

心してかかってください
    • good
    • 0

うん??甲状腺がんの手術をして、CT検査の結果、胸に影があ


り、乳腺外科を受診???

なぜ胸に影があるから乳腺外科となるのか?乳腺外科は乳がん疑
いと言うことでしょう?甲状腺がんと何か関係がありますか?

甲状腺がんの転移先として、乳腺に流れる事はないでしょう、。

癌には好発転移先(血液やリンパ液の流れて行く順序で流れ着い
た先で、充実性腫瘍を形成するのである。

ですから、もし、甲状腺がんが転移してるいるしたら、まずは所
属リンパ節から、遠位臓器としては肺の順番でしょう。

まあ、造影CT検査で影があると言うのは、恐らくは所属リンパ
節への転移を疑っており、乳腺外科では腋窩(脇の下のリンパ節)
への転移の有無を調べるのでしょう、、。(乳房自体の検査では
ない)
    • good
    • 0

ここの回答者に分る筈ありません


もう少し常識で考えましょう
検査結果は間もなく出ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。考え過ぎてもしかたがないと思いつつも、なにか後押しが欲しくて投稿してしまいました

お礼日時:2024/07/23 13:15

深い知識はありませんが、転移して乳がん発症というのは聞いたことがないですし、おそらく甲状腺とは別だと思います。


(乳がんは他の部位にできる癌とは別のものと聞いたことがあります)
早期発見であればおそらく大丈夫ですから、しっかり検査してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CT検査で影が見つかったばかりなので解決することを信じるしかなさそうです

お礼日時:2024/07/23 13:08

癌細胞が転移されているのだと思います


いずれも切り取れば関知します
切り取った時に細胞検査をしますのでどこから転移してきた癌かが分かります。
あとは血液をサラサラにして体の中に潜んでいる癌細胞を押し出すだけです
旦那様とお母さんの間には血のつながりはありませんから癌は移りません
表面についた癌と内臓についた癌とでは形態も違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初主治医の報告を聞いた時パニックになりましたが、私は母を車に乗せて帰るので事故を起こさぬよう必死でした

お礼日時:2024/07/23 13:05

甲状腺のがんが術後に転移して、乳がんを発症する可能性は低いんじゃないかな。

ガンであったとしても、乳がんは初期であれば比較的治療しやすいものですので、受診して検査結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。とにかく母はこの二年間元気ですが、自覚症状のないガンもあるので、伯父や父のように衰弱して他界してしまうのではないか?と考えてしまってばかりいます。

お礼日時:2024/07/23 13:03

>危ない状態なんでしょうか?


それを調べるために、乳腺外科で診察を受けるのでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!