歩いた自慢大会

閲覧いただきありがとうございます

うつ病での障害基礎年金2級を受給するためには、主治医の診断書次第ですか?

A 回答 (6件)

はい。

診断書次第です。
診断書をもとに・・・
1審査され受給させるか
2有期年金にするか永久認定にするか
3等級はどうするか
年金機構が審査し決定します。
    • good
    • 0

ご提出されたあとなら、待つしかないです。


気がもめるとは思いますがお待ち下さい
    • good
    • 1

障害基礎年金は3級がありませんので、労働能力なしと書いてもらう必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

就労不能とは記載されました。

ですが、通るかどうか毎日不安でいっぱいです…

お礼日時:2024/07/23 20:44

審査基準があるので、それに合致するかですね。


医師によるものが大きいのは、審査基準を知っているかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

やっぱり診断書が大切ですよね…

お礼日時:2024/07/23 20:45

診断書は大きいと言われていますが、正直分からないです


何しろ審査は厳しい、としか周知されてなくて
どういう審査をしてるのか、非公開ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

厳しいのは覚悟しております。

…が、毎日通るかどうか不安でいっぱいです…

お礼日時:2024/07/23 20:46

自治での審査が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

そうなのですね。

結果は気長に待つしかないですね…

お礼日時:2024/07/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A