一回も披露したことのない豆知識

准看護師と正看護師ってどっちの方がいいのでしょうか。

将来、はっきりとは決まって無いのですが、公務員の仕事に就きたいとおもっていて、看護の資格を取りたいと思っています。
理由は、憧れや、身近な人に何かあった時にアドバイスをあげれるように、興味があるから、給料が良かったりするからです。

そこで准看護師がいいか、正看護師がいいか悩んでいます。
働くなら大学病院などではなくクリニックや小さい病院等で働きたいと思っているので准看護師を目指そうかなと思っています。
正看護師よりは准看護師の方が学校等も2年でよかったり少し優しめだと聞きました。
結局のところどうなのでしょうか><

わかる方がいましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

些末な事ですが、正看護師と言う呼称や職業は無く、看護師か准看


護師が正しい呼称になります。

基本的に准看護師と言う制度の創設は古く、看護師不足を補う為に
1日でも早く看護師と同レベルの者を要請する為に出来た資格職で
す。

よって同資格は国家資格ではなく、各都道府県知事の認定資格にな
ります。

准看護師の養成学校では、看護学や医学を学ばせる事は無く(少な
く)、主に臨床に於ける医療補助の手技を重点的に学ばせ、即戦力
になるような人材を養成します。

よって、准看護師も看護師と全く同じ医療補助行為(注射や採血な
どの相対的医行為)は出来ますが、すの全ては医師や看護師の指示
の下行われ受動的行為であり、自身で何かを判断し、行動する能動
的行為は行う事が出来ません。(看護師の大な業務としての看護計
画の立案なども全く出来無い)

言い換えれば、准看護師は看護師と全く同じ相対的医行為は出来ま
すが、それは単に命令により動くロボットのような存在と言えます。

給与面で言うと、やはり看護師に比して一般的には低く抑えられて
いるのが実状でしょう。(大凡、4~5万円程度の差異は生じるで
しょう)

看護師と准看護師のどちらが良いか?と言う問には俄に答える事は
出来ませんが、私見では、大学までは行く必要は無いと思いますが、
専門学校で看護師を目指した方が良いと思います。
    • good
    • 1

正看護師と准看護師では出来る医療業務が違います。


その為に給与面でも違いますので正看護師を目指した方が良いです。
クリニックや小さい病院と言っても、准看護師ばかりじゃ医療業務が出来ません。
いきなり正看護師でなくても准看護師を取ってその後に正看護師を取ると言う方法も
有りますので、自分に合った方を選択すればいいでしょう。
何れにしても准看護師ですと出来無い医療業務があるので現場でもどかしく思う事も
出てくると思いますよ。
それは患者にとっては不幸な事です。
    • good
    • 1

> そこで准看護師がいいか、正看護師がいいか悩んでいます。



正看護師を目指しましょう。
給与面でも転職などの面でも正看護師が有利です。
    • good
    • 2

職位の順で言うならば、准看護師<正看護師になります。


ない、看護師は医療従事職であって、公務員職ではありません。
    • good
    • 1

准看護師制度は、今から約70年前、戦後急激な病院増設により看護師が不足する中で誕生しました。

当時は女性の高校進学率が非常に低かったのです。そのため、中学校卒でも専門教育をうければ看護の仕事につけるよう誕生したのが准看護師の制度です。

ですが、現在は医療の高度化のために准看護師というのはそぐわなくなっており、日本看護協会は制度の廃止を求めていますが、医師会が廃止に反対しています。

看護師は国家試験の合格を経て厚生労働大臣から免許を受けるのに対して、准看護師は都道府県試験の合格を経て都道府県知事から免許を受けます。給料については明らかな差がありますし、准看護師は自分の判断で看護はできません。

今後でいえば准看護師はなくなっていく資格だと思われますので、正看護師をめざすべきでしょう。
    • good
    • 1

正看護師の方が善いに決まってます。


但し、正看護師になるには努力が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!