性格悪い人が優勝

そこそこ有名な大学の新歓は安全ですか?
酒を強要されるようなことはありますか?
どういう危険があるか教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

都内の国立大学に子供が通っています。


入学前に生協だったと思いますが、新入生向け動画を見るように冊子と一緒にお知らせが入っていました。
それを子供と一緒に見ましたが、その中に新歓やサークルの打ち上げに関する飲酒の注意を動画で説明していました。
未成年の場合は先輩から強要され勧められても飲まない事、あるいは成人後もお酒を飲みたくなければ遠慮なく断ること、そして断る事は何も問題がない事、先輩となっても後輩に飲酒を勧めてはいけない事と短い映像を添えて説明されていました。

子供は現在、複数のサークルと部活に所属していますが、女子学生も多いのでノンアルコールドリンクの子も多く強要するような先輩もいないと話していて、飲酒を断っても大丈夫なようです。
    • good
    • 1

安全とは限りません。

    • good
    • 1

最近は判りませんが、伝統のある大学の方がバンカラ気風を好む雰囲気があり危険でした。


大学が所有する宴会施設で新歓コンパがあって、所謂一気飲みが(なんと無く)強要されました。
畳からは変な臭いがしてました。
    • good
    • 2

18歳でも飲酒が当たり前、一気飲みの強要もかなり普通だった20世紀の頃と比べたら安全になっていますが、「有名な大学だから安全」とは特にありません。



ぽつりぽつりとですが、大学生が飲みすぎて救急搬送される、命を落とす事件が報道されます。ここ数年に関して言えばコロナ禍の怪我の功名で(飲み会自体が激減したため)ほとんど聞かなくなっていますが。人々の感覚が通常モードに戻るにつれてきっとまた増えるだろうと思います。

飲酒の強要だけでなく、女子を酔わせて性的にどうこうしようというけしからん輩も跡を絶ちません。

もうずいぶん昔のことですが「スーパーフリー事件」というのが日本中を震撼させました。早稲田大学を拠点とするイベントサークルを舞台にして行われた大規模な組織的輪姦事件です。東大、慶大、学習院大などの学生も加害者として加わっていました。

その後も、明治大学のサークルの飲み会の後に女子が集団昏倒なんて事件も起きています。
    • good
    • 2

危険です

    • good
    • 1

昔は飲酒の強制はあたりまえでしたが、今はそんなことはないです。



かりに飲酒を勧められても断固として断ればいいことですよ。
それをこえて飲酒を強要するようなことはありません。
    • good
    • 2

そこそこ有名な大学の新歓のほうがあぶない,と個人的には思う.



新入生のほうに有名大学に入学できたことで高揚感があったならば,強要されてでは無く,誘いに乗ってとか,誘いも無く自発的にとかで何かヤラカス可能性が有ると思うから.酒タバコとかの軽犯罪とか,社会的マナー違反がSNSで晒されるとか.
    • good
    • 2

新人と言えば原則18歳ですが、新歓で飲酒はほぼ常識です。

でも警察や大学の教職員がそれをチェックしに来ることもないし密告する人もいません。新歓で飲酒喫煙してお咎めのあったことなど聞いたことが無いです。酒を強要されるかどうかですが、それは参加者に依ります。
    • good
    • 1

酔ったら人間は変わるものです


強要されたら、その場を去ればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A