電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍したチーズは、解凍しないで使えますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ピザ用チーズや削って使用をするチーズであればそのまま使えると思います、カットが必要なものは、基本的には冷凍をしない方が良いと思います。

    • good
    • 0

チーズの種類によっても違いますが


多くのチーズは、脂肪分や水分の細かな粒子とタンパク質が均一に混じっていて、塩味など味の成分の多くは水に溶けた小さな粒子になって脂肪分やタンパク質に包まれてます。

 冷蔵のものを食べると、食感はなめらかで、脂肪分に包まれた味の成分も少しづつ感じるので味はまろやかです。
 そのチーズを冷凍すると、均一だった組織が壊れて、タンパク質、脂肪分、味の成分が溶けた水分が分離します。見た目は少し白っぽく、解凍するとパサパサになっていると思います。

 この冷凍したチーズをオーブンなどで加熱すると、今まで脂肪分に包まれていた水中の味の成分を舌で直接感じるので味が強い、特に塩味が強く感じられるようになります。
 また、脂肪分もタンパク質からすぐに分離して焼いたチーズの表面がギトギトの脂肪で覆われて脂っこく感じる用になります。

 と言うことで、開封後のチーズを冷凍するのは長期保管としてお勧めですが、冷蔵と冷凍で味が少し変わることはご了承ください。
 もちろん、冷凍のチーズを凍ったまま、ビザやグラタンに利用することはできます。
    • good
    • 0

使えますよ。

むしろ解凍するとべたべたになりやすいので凍ったまま調理したほうがいいです。歯を傷めないでね。
    • good
    • 0

チーズの形状にもよりますが、シュレッドチーズなどは大袋で買って小分けにして冷凍しています。

その時片栗粉を混ぜて全体に行き渡らせ、小分けにします。小袋は丈夫なものにします。使うときは小袋を取り出して塊をほぐします。ほぐれないときは小袋を持ち台所のカウンターめがけてボコーン!と殴ります。大抵の場合はいい具合に元の形状になります。凍っていますがそのまま使います。
    • good
    • 0

凍ったままで使っています

    • good
    • 0

解凍しないで使えます。

料理によりますがパリパリの状態だから食べるには硬いかも粉にするにはちょうどよし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!