電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国大統領選の仕組みは分かりにくいですね。
私の疑問は、11月の本選で一般の有権者は、どう記名(あるいは選択、以下同様)するのか、です。
例えば、ニューヨーク州ではクリントンが民主党の選挙人の一人だそうですが、「大統領はハリスが適任」と考える人は、投票所で「ハリス」と記名するのでしょうか、それとも「クリントン」と記名するのでしょうか。
後者だと「ハリスは好きだが、クリントンは嫌い」という人は、少しためらいそうです。
ご存じのかた、教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

一般選挙(11月の本選):

有権者は投票用紙に記載された大統領候補者の名前に投票します。  通常、投票用紙には大統領候補者とその副大統領候補者の名前がセットで表示されています。

選挙人団の選出:

各州の有権者は、自分の州で大統領候補者の名前を選ぶことによって、その候補者を支持する「選挙人」も選出していることになります。 選挙人は、候補者の政党によって予め選ばれた人々です。
例えば、ニューヨーク州でトランプとヴァンスのペアに投票した場合、ニューヨーク州のトランプ・ヴァンス支持の選挙人が選ばれます。

選挙人団による投票:

12月に、選出された選挙人団が実際に集まり、正式に大統領と副大統領に投票します。 この時、選挙人団のメンバーが予め約束した候補者に投票することが期待されていますが、稀に「信義を破る選挙人」が異なる候補者に投票することもあります。

したがって、ニューヨーク州の有権者が投票所で「トランプ」と記名することはありません。 実際には、トランプとヴァンスのペアに投票することで、彼らを支持する選挙人を選出することになります。

要するに、一般選挙では有権者は直接的に大統領と副大統領候補者の名前に投票し、その結果に基づいて各州の選挙人団が構成される仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

形式的には選挙人を選ぶのですが、投票用紙には大統領/副大統領候補者名が書かれていて印を付ける(ただし、州によっては二大政党以外の候補者名は自書する)ようです。

https://www.google.com/search?sca_esv=79fa70996e …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

アメリカの場合、登録された政党が候補者を出すことが可能なので

基本的には、政党もしくは政党の候補を選ぶはずです

実際に、ケネディ家の誰かが第三の候補として立候補できるか?は各州での登録が出来るかどうかに掛かっている的なニュースも有ったはず

ですが、アメリカは連邦制の国家であり、投票の実務は各州に委ねなれています
例えば、ネブラスカ州とメーン州を除く50州では、一票でも多く得票した政党がその州に割り当てられている選挙人を総取りします
(得票率が49%:51%で有っても、選挙人全員が51%の政党に割り当てられる)
一方で上記2州は、得票した比率に応じて選挙人をそれぞれに割り当てます

以前は州によって投票用紙に穴を開ける方式もあれば、印をつけるという方式もありました
穴を開ける方式の場合、穴なのかキズなのかや二ヶ所以上穴あけしたのはどう判断するのとかがあり
2000年の大統領選挙でその判定によって結果が左右されるほど接戦になり法廷闘争になるか・・・・と大きなニュースになりました

という感じなので、具体的な部分は州ごとに違っている可能性はありますね

得票によって選挙人が按分されたり、総取りされるという方式から考えて
投票者は選挙人を選ぶのではなく政党を選ぶのが最も自然だろと

投票用紙のサンプルを探したけど見つからなかったので推測ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。