電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーでメガチキンカツ295~300グラムが売られていました。
税込みで300円ですから、1グラム1円位かなと推察。
細かく切って少しずつ食べようと思っているのですが、
ほかにキャベツやトマト・飯・味噌汁など
を加えて食べます。
さてカツは何回かに分けて食べるべきかなが問題です。
ということで標準でコレステロール値とか栄養を考慮して
1回に食べる量は平均何グラムが適切だと思いますか。
個人差があると思うのですが、とりあえず、自分ならこの位で
いいですという重さをお答えください。
余り多いと不適切ですよね。
私は71なので、そんな沢山いらない気がしています。
一人暮らしなので食べ応えあるので昼食に食べて
冷蔵庫にしまい、夕食は別の物にほんの少し混ぜて食べるのも手ですよね。
食べる時は電子レンジを用いて固くならない程度の微熱で加熱して食べます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

チキンカツ、これは人生における重大な問題ですな。

AIにも手伝ってもらい回答します。

チキンカツの魅力は、そのシンプルさと多様なアレンジの可能性にあります。外側はサクサクとした衣で包まれ、中はジューシーな鶏肉が楽しめるこの料理は、食感のコントラストが絶妙です。特に、新鮮な鶏肉を使用し、パン粉や油の質にこだわることで、その美味しさがさらに引き立ちます。

さらに、チキンカツは幅広いアレンジが可能です。例えば、定番のソースカツ丼としてご飯の上に乗せて食べるのはもちろん、サンドイッチやハンバーガーの具材としてもぴったりです。また、洋風のディッシュとしてサラダのトッピングに使ったり、和風の定食の一品として提供したりと、その用途は無限大です。

健康志向の人々にも受け入れられる料理です。鶏肉は他の肉類に比べて脂肪分が少なく、たんぱく質が豊富であるため、バランスの取れた食事を提供できます。揚げ方や調理方法に工夫を凝らせば、カロリーを抑えつつ美味しさを保つことも可能です。

最後に、チキンカツは家庭料理としても手軽に作れる点が魅力です。基本的な材料と手順さえ覚えれば、自宅で簡単に作れ、家族や友人と楽しむことができます。多彩なソースやトッピングで、自分好みの味にアレンジできるのも魅力のひとつです。

以上のように、チキンカツはそのシンプルでありながら奥深い味わい、多様なアレンジの可能性、そして手軽さから、多くの人々に愛され続けています。

ということで、私は100gでいきます。
    • 0

1/3 ですね。

8~10mm角に刻んで、チャーハンの具にすると良いと思います。
砕けてしまった衣も混ぜてOK。

カロリーがとんでもない事になりそうですが、いつもより30分ほど余計に立ち仕事をすれば普通に消費出来ます。
「立ち仕事は事情があってできない」ということなら、砕けた衣は入れなくてOK。
カロリーをぐっと下げられます。

・・・

実際、うちでは月一くらいで「大きいチキンカツ」を購入し、
「レタスチャーハン」の具にして高齢の母親に食べてもらっています。

ちなみに税込み200円ほど♪
    • 0

たくさん食べてたくさん運動しましょー!!

私も気をつけます!!
    • 0

とんかつ用の豚肉は1枚150g程度なので、それを目安にするとよろしいかと。

他にもおかずがあったり、少食な人なら、100g程度でも。

揚げ物を温めて食べるときは、電子レンジだと衣がベチャッとなります。
電子レンジは常温に戻す程度にして、あとはオーブントースターで数分焼くとサクサクになります。

買ってきたフライ物や天ぷらの温めも、オーブントースターで。

熱風をファンで循環させる「コンベクション式」のオーブントースターなら尚良し。
    • 0

まあ、2分割でしょう。

健康的な食べ物は煮物、蒸し物です。

僕は、美味しさと妥協で虚無ステーキ用に
挽肉120g位を、120円位で買って来ます。

焼いてるのですが、揚げ物よりは良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ハンバーグ・ステーキ・焼肉の参考にさせて戴きます。
油で揚げるとき、肉だけでなく卵を含めた
人参その他の野菜炒めも勧めておきます。

うちの方だとスーパーの安売りで鶏胸肉は100グラム45円前後

せっかくヘルシーな胸肉なのに、カツにしてしまったのでは台無し
漬け込んでから焼いて食べるのがお勧めでしょうか
その際はオリーブオイル焼き
生姜味にしたりニンニク味にしたりポン酢味にしたり
付け合わせの野菜も工夫できます
ご飯は少なめで肉多目
できれば150グラム食べたい
    • 0

1枚300グラム前後だと1食にはやや大きすぎると思いますが、分けてもせいぜい2分割です。

他に何か食べるのであれば3分割もありでしょうが、タンパク質のことを考えると何分割にもすると少なすぎます。タンパク質は1食25~30グラムは取りたいものです。チキンカツを2分割ならそんなものでは無いですか。

コレステロールですが、極端な量を取らなければ気にすることは無いです。コレステロール値が高いと言われる鶏卵ですが、毎日2個くらいなら取り続けても血中コレステロールには大した影響を与えません。体内の血中コレステロールの8割は摂取した炭水化物を原料に作り出されています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございます