いちばん失敗した人決定戦

秋篠宮殿下が礼宮時代、飛行機の中で一緒に取らせて貰って、それを選挙運動に利用した、民社党の議員は党は除名はされましたが、違法ではないんですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

これは宮内庁の抗議から発覚した案件だけど、肖像権の問題以外に違法性はないってこと?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 12:53
  • 民社党は確かに当時、野党だったが、解党後、塚本三郎、大内啓伍が自民党に入っているし、なんでこれが野党批判なのかさっぱりわからん。
    またなぜ野党批判をしたらいかんのかもわからん。
    これは与党批判でも、野党批判でもない。

• プンプン

ははあ、民社党を知らないわけか。民社党は民社党。民主党ではない。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

一緒に写真を撮ること自体は、何ら問題がありません。

ただ、盗撮して公表した場合は公の場所なら問題視されませんが、そうではないケースの時は肖像権やプライバシー侵害として問題になります。
今回のスナップ写真的なものですが、例えばの例・・・
皇族がお店に立ち寄って何かを買った、その場面を撮影して店主が店に飾った・・・は、一応宮内庁にお伺いを立てる案件で、この選挙運動利用も(他の用途として)無断使用したのですから、お伺いを立てる案件でしょうね。

ちなみに・・・
君は礼宮時代のことを言ってますけど、野党批判を言いたい風にイメージされる恐れがあるので気を付けた方がいい。
この回答への補足あり
    • 0