公式アカウントからの投稿が始まります

中国って少し金持ちになるとなんで?攻撃的になるの?

パンダ外交の時と全く違うよね? 

周辺国と仲良くし金を稼ぐ方法とか知らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今とは違い

    人民服に自転車の一昔前の中国って優しかったような気がしますが・・

    金を持つと人が変わるものでしょうか?

      補足日時:2024/07/27 14:36

A 回答 (7件)

昔、儒教を奉じていた頃の中国は世界一の大金持ちでしたが、お金持ち=徳のある人ということで、お土産を持って挨拶に行っておだてると、最低でも3倍返しの返礼をくれました。

場合によっては10倍返し、100倍返し以上もあったくらいです。

今の中国人は儒教を捨てて、共産主義を奉じることにしましたので、自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの、が原則です。
パンダ外交とは、パンダ1頭で、中国に有利な条件で国交を結びましょうという話でした。それもパンダはプレゼントではなく、レンタルでしっかり大金を取るというガメツサです。当時から周辺国から金を稼ぐことしか考えてません。仲良くする振りをしていただけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、儒教の教えが広く浸透していた時代の中国は、徳を重んじる文化が強く、贈り物や返礼の習慣もその一環として存在していました。儒教の教えでは、徳のある人が富を持つことが理想とされ、贈り物に対する返礼もその徳を示す手段の一つとされていて、それが今の資本主義にも生かされていますよね、そんな中国に戻って頂き周辺国とビジネスによる平和外交を行って頂きたいものです。

お礼日時:2024/07/28 09:22

中国って少し金持ちになるとなんで?攻撃的になるの?


 ↑
世界の覇権を狙っている国は3つ
あります。
米国、ロシア、中国です。

中国は経済成長して、それなりの
力を持ったので、世界の覇権を巡るゲームに
参加するようになったのです。



パンダ外交の時と全く違うよね? 
 ↑
猫をかぶっていたのですね。
パンダは、熊猫といいますから。



周辺国と仲良くし金を稼ぐ方法とか知らないのでしょうか?
 ↑
中国は、ロシアと同じく、
米国と違って領土欲が強い
国だからです。
    • good
    • 1

中国は人類の真の敵です


その認識がないような気がしますね
そんな、甘い生物ではありません

日本が大阪万博で賑わっていた頃
躍進政策で大量餓死者を出し失脚した毛沢東が権力を取り戻すため
青年兵に全土で暴れさせ
2千万人の同胞をぶち殺し
山となった死体を切り刻み
煮て、焼いて食った
その頃の青年兵が今の軍や党の重鎮なのです
普通の生物ではない
毛沢東は証拠隠滅を謀ったが、台湾には残っているのです
    • good
    • 1

安倍が言っていたのと同じ、中国版「戦後レジームからの脱却」です。


もしも、貴君が安倍氏を支持していたなら理解できるはずです。
私は無理ですけど。

習近平の中国が目指しているのは、清朝以降の世界情勢で、それまでの中国支配下にあった領域が、次から次へと欧米列強と、後から新興してきた日本に奪われたのを、歴史を元に戻して、取り戻そうとしているのです。

まさに安倍的発想で、習近平と安倍は、本当は互いに良き理解者になれたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の武力に頼る戦略ではなく、日本の「戦後レジームからの脱却」この概念は、戦後の占領下で制定された制度や枠組みが現代の日本に適していないとする立場から提唱された言葉ですよね、憲法などアメリカ人作成ですから

清朝以前の満洲、モンゴル、新疆、チベットは中国の一部として今は認識されていますが、台湾は事実上独立した統治を行っていますし、南シナ海の諸島は東南アジア諸国(フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイなど)も領有権を主張しており、国際的な紛争の対象となっていますよね 武力ではビジネスで勝ち取っては如何なものなのでしょう

お礼日時:2024/07/28 09:15

戦後の昭和の30年40年ごろの日本です



そして50年ごろにバブルを迎えアメリカのニューヨークや
ハワイのワイキキのホテルを買った

資本主義とは、そうゆうものじゃないの?
昔貧乏だったら、ずっとボロ屋に住んで
中古のカローラに乗らなきゃいけないの?

>金を持つと人が変わるものでしょうか?

アメリカが教えた資本主義だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戦後の昭和の30年40年ごろの日本です
資本主義とは、そうゆうものじゃないの?
昔貧乏だったら、ずっとボロ屋に住んで
中古のカローラに乗らなきゃいけないの?

    ↑ ↑

金を持った中国はビジネスを強化せず軍備を強化し、インド、尖閣諸島、フィリピン、台湾の他にも、いくつかの地域と領有権の争いをしていますよね

その他とは、南シナ海、ここでは、中国は「九段線」と呼ばれる独自の境界線を主張し、ベトナム、マレーシア、ブルネイなどと領有権を巡って対立し

更には、パラセル諸島:南シナ海に位置し中国が領有権を主張

そして更には、スプラトリー諸島こちらも南シナ海にあり中国が領有権を主張していますが、中国はインド、尖閣諸島、フィリピン、台湾の他にも、いくつかの地域と領有権の争いをしていますよね

そこまで他国と領有権を争っている中国みたいな国ってありますか?しかもボロ小屋や中古のカローラの購入どころか、金も支払わない軍隊による力を使った武力尽くしによるお買い物ですが

戦後の日本は中国と違い通貨の交換を行って取引を行って来ていますよね、武力など使って他人の領土を欲しがったりしませんが、なぜ中国はそれが出来ないのでしょうか?武力ではなくビジネスを強化するべきでは?

お礼日時:2024/07/28 08:56

中華思想と言って、中国が世界の中心だという考えを


昔から持ってるんです
https://www.y-history.net/appendix/wh0203-128.html
    • good
    • 1

鹿を蹴ったり、コロナ撒いたりする国です



コピー作ったり、日本の企業ロゴを使い
粗悪な商品売ったりする国です

道徳なんてありません

犬の散歩中に、犬を車で強奪するような国です

自分が良ければそれで良い国民性なんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A