都道府県穴埋めゲーム

あなたの遭遇した「とんでもないことをする学校教師」を教えて下さい。
あなたの遭遇した「とんでもないことを教える学校教師」を教えて下さい。
あなたの遭遇した「とんでもない指導をする学校教師」を教えて下さい。
あなたの遭遇した「とんでもないことをすすめる学校教師」を教えて下さい。

どのような教師でしたか。
今思うと、どう思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

子供が公立中学時代の担任の先生が逮捕されました。


教え子に手を出したのが、その母親にバレて警察に通報されて捕まりました。
ニュースにもなりました。あとで子供から聞いて知りましたが、その先生は当時どの教え子にも口説いて車に乗せてちょっかいを出していたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/07/29 19:42

幸せながら、突飛な先生は居られなく、60年前中学1年生の頃「クーデター」とはと質問しましたが、社会科主任の担任にしこたま諭され、まだ早いと言われた一言がありました。

そんな中を、大人に成って、政治に関心を持つことになり継続してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/29 19:48

昭和の終わり近く、小学校の時の話です。


生徒が騒いで授業にならないことがあり、先生が
「騒いでいた首謀者が謝りに来るまで授業しない」
と怒りました。クラスで話あって、数名で謝りに行った
らしいのですが、「一番騒いでいた○○(私の名前)が
来ていないじゃないか!」と逆に大激怒。
問題の当日は風邪で家にいた私が、後日一人で
謝りに行き、「最初から自分で来い、卑怯者」とまで
言われました。「卑怯者」のくだりがあまりに腹立った
ので、このときの先生の顔と声は、40年以上経った
今でもありありと思い出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/07/29 19:49

私も昭和時代です。


男子に対する扱いがひどかったです。
大声で怒鳴りちらす。何かと力仕事させられる。忘れ物したら、罰を与えられる。
その内容もよろしくなかった。
すみません、これ以上は申し上げたくないくらい苦しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/07/29 19:50

授業中に使ったのと同じプリントを何度も宿題にしたり、夏休みの宿題をコピーして、1学期末頃に授業で説明した上でその日の宿題にまで出す先生がいました。

そのせいで、答えを覚えることが勉強だと勘違いする子ともばかりが増えました。

毎日のように決まった時刻に授業が終わらず、習い事や通院など放課後の予定が立てられなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/07/29 21:37

修学旅行の時に女子の風呂を覗きに来た変態教師です。


悪びれることなくさらっと入って来てさらっと覗いていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/07/29 21:37

私が小学生だった昭和40年代前半は、学生運動が盛んだった時期で、こうした運動ばかりに精を出して、充分勉強の出来ていない、レベルの低い教師が多かったとされました。


 私が小学3,4年の時の担任の先生(女性で新卒)など、その典型で、例えば、戦前なら不敬罪に問われるような発言も平気でされ、昭和ヒトケタ生まれの親に育てられた世代としては、あまりの違いに愕然としました。
 中学校は、全体的に教職員の方のレベルは高かったのですが、ある先生は、授業中の大半が雑談で、職業差別に繋がるように発言をされた先生もおられました。
 この先生は、1年の時だけで、他校に転任になられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/07/29 21:39

いじめ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/07/29 21:39

昭和時代ですから、教師の体罰などは当たり前で、それに対してクレームを言う「化け物親(モンスターペアレンツ)」もいなかった。


チョークを投げる、平手で頬を殴る、拳骨で頭を叩く・・・などは当たり前でした。
何かの悪さをすると、パンツ一丁で校庭のグラウンドを走らされることもありましたが、(もちろん男子)それもごく普通の体罰として認められていました。
いわゆる、体罰の裁量の幅が大きかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/30 05:05

①竹刀をもって教室に入ってきて 天井をつついて


天井で大騒ぎをして遊んでいた生徒達を怒鳴り散らしていた。
②幸せな家庭を作るための男の選び方を教えてくれる教頭がいた
同窓会で懐かしいねと語り合えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A