夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

べき乗です。

3の4乗のやり方を教えてください。
答えは81です。

頭悪いんで、分かりやすく教えてください。

A 回答 (9件)

No1です。


その通りです。
    • good
    • 1

3^4=(3^2)^2=(3*3)^2=9^2=9*9=81

    • good
    • 0

>>4回掛けたら掛け算が4回だから、4×4×4×4×4じゃなく、4×4×4×4 ?



4回掛け合わせるのか、4個掛け合わせるのか

こういう部分が学校では実にいい加減で、
「4×4×4×4は掛け算が3回しか無いのに何故4回なんですか」って疑問を持つ子がいて、そこで躓いてしまう。

掛け算記号は×だから、掛け算が4回なら×が4回。
だから、4×4×4×4×4になってしまう。

4×4 : 4を2個掛け合わせる

4×4×4 : 4を3個掛け合わせる

4×4×4×4 : 4を4個掛け合わせる

こういう紛らわしさを解消する為、以下の様な言い方を推進してる学校もあります。

4×4 : (1×4×4として) 1に4を2回掛ける
4×4×4 : (1×4×4×4として) 1に4を3回掛ける
    • good
    • 0

学校教育が悪いんだけど、4回掛けるじゃ無くて4個掛ける、だからね。



4回掛けたら掛け算が4回だから、3×3×3×3×3になってしまって、5乗になってしまう。

4個掛ける、つまり、3×3×3×3が4乗だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、別のことになって、申し訳ないんですが、

→4回掛けたら掛け算が4回だから、3×3×3×3×3になってしまって、5乗になってしまう。

なんか予想付きづらくて、、
4回掛けたら掛け算が4回だから、
4×4×4×4×4じゃなく、4×4×4×4、
4回かけているから、
4個も4回も同じな気がする。

私が回、ちゃんと理解していないから問題なんですかね。
すいません(汗)教えてください!

お礼日時:2024/08/25 21:14

4乗というのは、同じ数字を4個掛け合わせる、と言う意味。


3の4乗=3×3×3×3
4の4乗=4×4×4×4
5の4乗=5×5×5×5

1の4乗=1×1×1×1
0の4乗=0×0×0×0
    • good
    • 1

「3の4乗」とは「3 を 4回 掛け合わせる」と言う事です。


つまり 3x3x3x3=81 です。
尚、「10の3乗」ならば 「10 を 3回 掛け合わせる」ですから、
10x10x10=1000 となりますね。
30 は 10+10+10 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
間違えました。

10+10+10になる…

お礼日時:2024/08/25 21:05

3の4乗は3×3×3×3



求められる

XのY乗と言う問題はXをY回かけると覚えれば楽ですよ
10の3乗と言われたらなんぼになるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30ですか。

ご返信お待ちしています。

お礼日時:2024/08/25 17:26

3⁴


=3x3x3x3
=3²x3²
=9x9
=81
    • good
    • 2

例えで見ると分かりやすいかな


3の3乗は 3☓3☓3 3を3回掛け算しろという意味です
3の4乗は 3☓3☓3☓3 3を4回掛け算しろという意味です
3の5乗は 3☓3☓3☓3☓3 3を5回掛け算しろという意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上から、
3³ 答え、27
3⁴ 答え、81
3⁵ 答え、243ですか。

ご返信お待ちしています。

お礼日時:2024/08/25 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A