限定しりとり

最近、ふたつの似たような質問がありました。

【1】【〇〇してもらっていいですか】2024/07/11
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13862705.html

【2】【文法、言葉遣いに関して】2024/07/30
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13878520.html

 当方は【1】のNo.11でコメントしました。
 【2】はあっという間に締め切られました。

 個人的には「〜してもらっていいですか」には強い異和感があります。
 ただ、文法的には間違っていないのでは。
 気持ち悪いと思う人が多いのに、もはや定着してしまった観があります。
 皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

日常生活で耳にしたなら「そうすることを求めてるのね」と無意識に聞き換えて認識しちゃうし、違和感を感じるに至ることは無いですね。



この表現(言い方)はどうだろうかと聞かれれば、違和感はあります。
二重敬語のように丁寧を塗り重ねたようなモヤモヤした感じがします。
別にいいんじゃねとは割り切れない。

1つ目のリンク先であなたの提示されていたURLの記事、そこからの更にリンク先のいくつか軽く目を通してみました。
明確に「間違っている」という結論に至らないのが悔しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!