これ何て呼びますか

先日子宮頸がんの要精密検査を受けに
一カ月以上前から予約して
とあるレディースクリニックに伺いました。
予約の時も「子宮頸がんの要精密検査を受けたいのですがその日その時間からいけますか?」
という質問をして
「大丈夫です。その際子宮頸がん検診の結果表持ってきてください。」
と言われました。
そして、その日はたまたま採血があったので、
事前に
「今日子宮頸がんの要精密検査で予約してるのですが、
採血しちゃったんですが、検査大丈夫ですか?」といい、
「大丈夫」と言われ確認してから病院へ向かいました。
すごく痛くて検査するの嫌だったのですが、
覚悟を決めて職場を早く抜け出し、
いち早く車に乗り換えちょっと遠くの病院まで行きました。

そして、名前を呼ばれ診察室に行ったら
「紙を見せて」と言われてみせました。
「要精密検査だね!予約はいついける?」
と言われ、頭の中が困惑し、
「は?今日ですよね?今日で電話したのですが」
と言ったら
「火曜か木曜の16時しか無理です」
と言われました。
もう結構ですとブチギレてそのまま外へ飛び出し車で帰りましたが、
やはりなんじゃありゃと怒り止まらず
あれはどういうことなんですか?と電話しました。

そしたら
「要精密検査はうけれる要精密検査もあるのですが、
あなたの場合は受けれません」という馬鹿げた説明でした。
しかもあまりにも受付の女はわかっていないようで
保留の時間が長いです。

要精密検査なんて一種類しかないのに。

こんなことのために1カ月前から予約とって、
無駄足にならないように電話までして、
わざわざちょっと遠くに車ででかけて、、、、

全てが無駄で怒りしか沸いてきません。
こんなクソみたいな人の時間をなんとも思ってないクリニックだということをもっとみんなに伝えたいです。

他に被害者がでたら可哀想だし、
何より許せません。
私は普段からあんまり時間が取れない人間です。
こんなことのために時間を割いたなんて信じれません。

何かいい方法はありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まあ、少し落ち着いて、、お怒りを鎮めてください、、。



これから私が記す以下の内容は、事実に基づいた内容であるの
で、是非、最後までゆっくりお読みください。

お話しをお聞きすると、電話対応をした受付担当者の理解力、
把握力不足、説明不足が大きな原因だと感じます。

子宮頚がん健診に於ける、要精密検査は医師の言う通り、検査
結果のクラス分類(6段階評価で分類する)で、細胞異型度に
より、検査方法が異なるのは事実です。

異型度が低い場合、健診で行った内診や細胞診を改めで行う事
は当日でも可能かとは思いますが、異型度が高く、ハイリスク
分見の場合(ASC-H以上)、コルポスコピー生検(健診で
行うのは、ブラシで子宮粘膜を採取する細胞診のみ)を行う必
要が有るので、予約検査になります。(当日検査は無理)

貴方の場合、健診結果のクラス分類で、細胞異型度が高かった
為、同結果により精密検査の方法を決めたのです。

よって、医師の言う事は至極妥当な事(当日検査は出来無い旨
の説明)を言っていますが、それらの事を患者に前もって説明
しなかった(出来無かった)受付担当者の知識不足、説明不足
である事は自明(おのずと、あきらか)でしょう、、。

参考までに、、組織生検の標本採取は各医療機関で行いますが、
生検(顕微鏡で細胞組織を調べる)は、大きな病院や大学病院
以外は、殆どが検査機関に外注に出す為、同検査機関に予約を
前もって(少なくとも2~3日前)入れなければならず、予約
を入れる前の組織採取は基本的に行いません。
    • good
    • 1

まず、要精密検査は普通の検査を受けた人だけが受けられます。

「医者の指示があっての精密検査」なので。ですので、電話で「その際、要精密検査の結果表を持ってきてください」と言われたのです。

あなたが「精密検査を受けられない」と言われたのならば、必要な手続きを経ていないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや証拠も取ってありますが、
普通にそうじゃないです。
普通の検査を受けた結果表をもってきてといわれ、
その日に検査受けれますかと聞いたのです。

行く前にも「採血しちゃったのですが、今日要精密検査大丈夫ですか?」と聞いてます。

それで今日は無理やでwwwとか言われても頭おかしいだろって感じです。

お礼日時:2024/07/31 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!