アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の12月に初めて子宮頸がん検診受けて再検査となりかなりのショックでした。再検査をして結果陰性で異常無しとなりホッとしましたが、1年に1回は受けて下さいね、その方が安心でしょうと。ですが…昨年5月に初めて性病の尖圭コンジローマが皮膚科で診断されその日から液体窒素とベセルナクリームで治療して来て、性行為もせずなのに減って来てたのが増えてもしかしたら子宮内にもあったら増えると聞いたので、婦人科に行って子宮内や増えた箇所も診て貰おうと思ってましたが、子宮頸がん検査もあるしHPV検査も受けるのだろうかと分からなくなり、子宮頸がん検査受けてません。
1月中には受けたいのですが、尖圭コンジローマがあるなら再検査に引っかかりますよね?
それと子宮頸がん検査とHPV検査は同じでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

子宮頸がんの検査には、「細胞診」と「HPV検査」の2種類があります。

子宮頸がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスの感染が原因です。感染してもがんへ進行するまでには長い時間がかかるので、定期的に検診を受けていれば早期発見につながります。 検診には主に「細胞診」という方法で行われていますが、最近ではこの細胞診検査に加え、HPVに感染しているかどうかを調べる「HPV検査」が普及しています。
1回の細胞の採取で「細胞診」と「HPV検査」両方の検査が可能です。

もちろん再検査では尖圭コンジローマは判明すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子宮頸がん検査だけではなくHPV検査もしなければならないって事でしょうか?

二つ併用することで100%異常を発見することができます

• 0
この回答へのお礼

診察予約がWebなのですがコチラ側で検査を選べる枠がなく診察か予防接種は書いてあり、診察予約するのですが、その日に検査してくれますかね?相場で両方だといくら掛かりますか?