最速怪談選手権

先日、中途採用の最終面接を受けました。
面接から1週間後に『応募者が多数のため、選考に想定以上の時間がかかっております。選考結果は今しばらくお待ちください。』と会社側からご連絡がありました。
何日頃までにご連絡しますという記載はなく、私も承知した旨のみ返信をしました。

現在、選考結果の連絡が遅れますというメールから2週間が経ったのですがいまだなにも連絡がありません。
(面接日からは3週間ほど経ちました)

人気企業のため、応募者が多数なのはおそらく本当のことだと思うのですが、まだ採用される可能性はあるのでしょうか。
面接から3週間以上経っても内定がきた方がいらっしゃいましたら、お話を伺えますと幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

もしかしたら、要は貴方は補欠採用候補だと思います。

既に内定者は決定していて、もしその人たちの中で辞退者が出た時の補欠としてキープされている可能性があります。
だって、採用側に立って考えてみてください。これはと思う人がいたら、何を差し置いてもその人の確保に急ぐでしょう?モタモタしていて優秀な人を他の企業に取られたら採用担当者は責任を問われます。採用担当者としたら、いい人材を取ったと評価してもらう事で社内の評価が上がり出世につながりますからね。また一方で採用予定人数もしっかり確保する責任があります。5人採用予定が3人になってしまっても責任を問われます。だから、その時に備えてキープ君たちも必要になるのです。
まぁ、ただしそんな事が出来るのは一部の人気企業だけですけどね。だからこれは人気企業の傲慢さとも言えますね。
おそらくそういう会社は社員は使い捨てだと思っているでしょう。だって、優良企業ならそんなに辞める人がいないから中途採用なんてしません。中途採用をよくやっている会社は、大抵その一方で中途退職者も多い会社とも言えます。何かしら問題はあると思っておいた方がいいです。
    • 0

これはもうないと思いますよ。

ほとんどの人が掛け持ち受験で、みんな結果を急いでる事を考えると欲しい人材をそんなに長く待たせることはないはずだと思います。
ただ私の経験だと一回落ちたところから1ヶ月経って連絡が来たことはあります。
採用した人がダメになったとかで。
    • 0

そういうケースはほぼ間違いなく、「内定を出した応募者から内定受諾を保留されている」状態です。

最終面接でそんなたくさんの面接をするわけありません。

本命の応募者が内定を受諾したらあなたは不採用だし、内定辞退したら、あなたに内定の目が出てきます。

その本命の応募者次第です。
    • 0