これ何て呼びますか

俺はここ4年間でワクチンも2回打っていたのにコロナ3回も感染しているのですが、ワクチン1回も打たずまだ一回もコロナに感染していない人がいて羨ましいです。これは運なのでしょうか?俺自身自分で感染したと言うより父、母が最初に感染してうつったパターンが多いです。自分は人混みにはあまり行かず気をつけているのですが、家族が感染してしまっては逃げ場がないように思います。コロナに感染しにくい方法はありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

皆さんそれぞれにお考えですが、


予防用ワクチンというものは、ウイルスに感染してもすぐに排除できるように、あらかじめ抗体を作っておくものです。

発症するということは、抗体ができていないことを意味します。
抗体ができていれば発症などしません。

------------------------------------------------

新型コロナウイルスの予防ワクチンはウイルス自体を材料としていません。
スパイク蛋白を作るであろうメッセンジャーRNAというものを材料とする初めての試みです。
筋肉の細胞に注射しスパイク蛋白を作らせ、これを樹状細胞という白血球が取り込み、B細胞から抗体産生を目指したものですが、
充分な抗体はできない。無理があるワクチンかと思われます。
    • good
    • 0

抗体を入れるだけですので基本的には症状が出ても悪性化させないだけなんですよね。


私自身、2回発症しました。1日の発熱でほぼ快癒したのでワクチンの効果はあったと思ってます。
    • good
    • 0

交通事故と一緒で運に左右されるのであきらめるしかあり


ません。 自分は、会社の近くの席の人が飲み会に参加し
そこで感染して自分もうつされましたがその人が参加して
いなければそこで広めた人の熱の出るタイミングが1日早
ければ欠席したと思うので自分はうつされなかったと思い
ますよ。
    • good
    • 0

自慢じゃないけど今まで一度もコロナに感染したことありません。

ワクチンも一度も打ってないし、普段マスクもしません。年金生活者ですから、外出は朝のジョギングのみ、たまに近所のスーパーへ買い物に行きますが、最初から買うもの決めているので店内をうろうろしません。10分ほどで出てきます。コロナ禍以降一度も外食なし、旅行も行きません。まあ、感染しやすいようなとこへ行かないこと、3密を避けることですね。
    • good
    • 1

ワクチンは感染しなくするためのものではなく、抗体を作って症状を和らげるためのものです。

    • good
    • 0

新型コロナに限らず、ワクチンは一般的に感染しなくする物では有りません


そこを勘違いしない様に

感染はするが、発症しにくくなるように自己免疫を獲得するための物です

ただ、この自己免疫が誰もが確実に獲得できると言う保証もなく
これには、個人差が有ります

また、折角得た自己免疫も、体調などによって100%発揮できるとも
限りません

家族、皆で極度なストレスや運動による疲労などに気を付けて
免疫力維持に努める事が大事
    • good
    • 0

ご自身は可能な対策をされているようなので


運の要素が大きそうですね

新型コロナに限らず、いろいろな伝染病を今後1回ももらわないなんてことは難しいので生活行動のしやすさと対策度合のバランスをとっていき、
罹っても乗り切れる体力を日ごろから維持していきましょう!
    • good
    • 0

運というよりは、免疫力の差じゃないかな。


私も家族もワクチンは6回受けましたが、その後、同居家族の一人は1回、もう一人は2回感染しました。自宅の隔離が完全とは言えませんけど、私は一度も感染していません。一日数回の手洗い以外には、特に感染に注意していることはありません。

何の根拠もありませんが、何処かで不顕性の感染をして、その後感染者に時々接触することによって、都度免疫が惹起されているのではないかと勝手に想像しています。
    • good
    • 0

ウイルスの型が変わってますから、ワクチンを打っていてもかかります。


そもそもが生涯免疫でもないですし。

風邪に一生かからないか、というのと大差ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!