これ何て呼びますか

エアコンから飛散するカビが喘息を引き起こしたりするそうですが、実際にカビが飛んでいるか簡単に調べる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カビ臭くはありませんが、飛散量が少なければ臭いはわからないのではないでしょうか?わからないくらいなら、健康への影響はありませんか?

      補足日時:2024/08/01 14:49
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

カビは胞子が破壊されないと飛びません。


清掃などで胞子がつぶれるとカビの臭いがします。
エアコンのファンを見て汚れてるなら少なからずカビは飛んでます。
    • good
    • 0

No.5


フィルター清掃くらいはしますよね?
フィルターを取った時のアルミフィンをライトを当ててください。
また、風の吹出口にライトを当ててエアコンを動かしてみてください。
ルーバーが開いて最初は送風ファンが動いてないと思うので
汚れ具合が見えるはず。

それで判断してね。1年以上放置でかなり汚れますよ。
10年以上だとエアコンクリーニングで墨汁のような排水が
出てきます。
    • good
    • 0

簡単です。


カビ臭いと感じたら、それはカビの胞子が飛散してそれを吸い込んだ証拠です。例えば濡れたバスタオルとかがカビ臭いと感じるあの臭いです。
カビは5時間の壁というがあって、濡れた状態で5時間放置していると発生します。だから、冷房のスイッチを切ったら、タイマーで30分間程度30℃設定にして暖房運転をしておくとカビの発生は防げます。
冷房をつけた瞬間カビ臭がしたら間違いなく飛散しています。
カビは結構こわいですよ。カビ毒とかね。勿論吸い込んだら肺炎の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カビ臭いと思わないようなら大丈夫ということですね。

お礼日時:2024/08/01 14:56

エアコンからカビが飛散するのであれば、エアコン吹き出し口とか、フィルター掃除するときに、エアコン内部をのぞいて見れば、カビが見つかると思います。


そうやって確認しても、カビが見つからないなら、カビは飛散していないのでしょうから、そのエアコンは大丈夫では?

なお、電気屋さんにエアコン掃除を頼んだとき、室内機を分解してパーツを風呂場で、割と長い時間かけて掃除をやってくれていました。たぶんカビ除去の掃除だったと思います。

電気屋さんは、他の回答にあるように、市販のスプレーは使用しないでくださいと言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カビとホコリはどう見分けますか?

お礼日時:2024/08/01 14:55

冷房で動かし始めて酸っぱいような異臭がしたらホコリやカビです。



あの嫌な匂いは冷房のみ。熱交換器が冷房で結露してくるんだけど少し湿った状態が一番匂いを放ちます。冷房が効いてきてかなり濡れてくると逆に水が匂いを抑えちゃいます。

ホコリ、カビ、タバコの匂いなどはエアコン洗浄剤でクリーニングしなければなりません。1万円以上かかります。市販のスプレーはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 14:54

吹き出し口に手を入れてウェットティッシュで拭けば、カビが吹き出してるかの確認はできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見たら湿気ったホコリのようなものがありましたが、カビでしょうか?ホコリとどう見分ければいいでしょうか?お風呂のタイル目地のカビはなかなか取れませんが、エアコン吹出口のは簡単に取れます。

お礼日時:2024/08/01 14:53

調べる方法はわかりませんが、


メカニズム的には言うと、室内機の部品で熱交換器というものがあります。
その熱交換器に空気があたりそこに水滴が付き、その水が伝わり結果的にドレンホースから水が出てくるのですが、その熱交換器に付着した水分が完全に取れずにいるとカビが発生するということになると思います。
対策としてはエアコン使用後に内部クリーンを動作するとカビの発生を防ぐことが可能です。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 14:50

匂いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 14:50

臭いで分かります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。分からなければOK?

お礼日時:2024/08/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!