激凹みから立ち直る方法

自転車に対する思いやりということらしいのですが、ちょっと疑問が。
単純に考えて1.5mの幅って普通の道路で取れますか?

「思いやり1.5mステッカーってご存じです」の質問画像

A 回答 (5件)

大抵の道はそれだけ空けようとすれば、センターラインにかかってしまいますから、対向車と正面衝突します。



確かに追い越すときは対向車が来ない状態で、多分1.5m以上あけて追い越すでしょうけど、「常にすり抜けできる状態にして、そこそこの速度で車の死角からすり抜ける自転車やバイクに便宜を図る」なんて危ないことはしないのですよ。

自転車側の視点での呼びかけなんだろうと思いますが、前提に沢山無理がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/02 07:59

いえ、調べたら田舎だけでした。


田舎の公用車に貼ってあったのでしょうか?

更に道路規格に突っ込んで調べてみましたが

 市街地内の市道:
 標準幅員:5.0メートル以上
 車道の幅員:3.0メートル以上
 市街地外の市道:
 標準幅員:4.0メートル以上
 車道の幅員:2.5メートル以上

なので標準規格の道路なら1.5m保つことも可能ですが土地の確保の問題か幅を縮小することが認められているのでケチった道路だと不可能という計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/02 07:59

聞いたことがないのでちょっと調べましたが一部の田舎でのみ行われているようです。


田舎なら道が広うそうだし可能なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に限りませんよ。
公用車にも貼ってます。

お礼日時:2024/08/01 20:33

少なくとも日本の道だと対向車線にはみでないと厳しいですね。


本来は1.5m以上距離が取れるようなケース以外は追い越しするな、って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/01 20:33

要するに、クルマも自転車も、片手運転禁止ってことね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?
まったく意味不明なんですけど?

お礼日時:2024/08/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A