電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今勤めている会社を9月15日に退職します。9月に入ってからは有休消化になります。
転職活動をしており、ハローワークで紹介してもらって来週面接をする会社から、引き継ぎの関係で9月9日から来てくれれば…とのお話をされました。仮に採用になった場合、有休消化で休みの為新しい会社に行って仕事することはできますが、雇用保険の関係で退職日と入社日がダブる事はできませんよね?
今勤めている会社には夫の転勤の為辞めますと伝えた為、転職がバレたくありません。
有休消化中に引き継ぎの為新しい会社に出社して、入社日だけ9月16日に調整してもらう事って可能だと思いますか?面接の時に聞けってのは分かってますが、客観的な意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

9月9日入社が絶対であるなら、退職日を8日以前に前倒しするしか無いですね。




>入社日だけ9月16日に調整してもらう事って可能だと思いますか?

その会社がどういう判断をするかわかりませんが、そんなことをお願いしてくるような人なら私はいりません。
    • good
    • 1

ダメだと思います。


有休消化と言うことは、給料が発生してる状態でまだその会社で働いているということ。
そこで働いている以上は転職先の入社日の調整は不可能でしょう。
ただ、転職先の会社が副業や兼業を認めていれば可能かもしれませんが、そういう会社はほとんどないと思います。
客観的に見ての意見です。
参考程度によろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

客観的に言ってダメでしょうね。


それってようは副業、兼業です。
現職、転職先両方で副業兼業を認めていているならワンチャンあるかもしれませんが。
特に言及していないと言うことは少なくとも現職の就業規則は確認していませんよね。
認めていないなら、最悪の場合は現職は懲戒解雇、転職先は内定取り消しですかね。そんな危ないやつに給与払いたくないし、雇いたくないです。


もし
そんなのおかしい、有休消化中なんだから何をしたっていいじゃん!
と思うのであればお好きにどうぞ。そんな知的障害者に言うことなんて何もありません。
    • good
    • 0

無理です。


給料が発生するのにどう誤魔化せと?
事務処理も面倒になりますし、そんな話、持ち出した時点で内定取り消しですよ。

素直に有給を諦めて9月8日で退職すれば?

>引き継ぎの関係で9月9日から来てくれれば…

これを旦那さんの転職での出来事ということにして。
夫の転職時期が早まったので前倒しさせてくださいとでも言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内定はもらっていなく面接自体まだです。
ハローワークの人に確認してもらって、できれば9月9日から来て欲しい…との話ですがとりあえず面接はしてみたら?との事で面接することになりました。
面接辞退するか悩みます。

お礼日時:2024/08/02 20:56

> 有休消化中に転職先で働く事について


これが、退職前の会社にばれれば、
有休取り消しのうえ、懲戒処分が科せられる可能性が高いです。
懲戒処分とは、退職日を切り上げの上解雇、退職金なし、などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。面接も辞退しようか悩みます。

お礼日時:2024/08/02 20:54

そりゃダメでしょ


でも、実際にはあり得る話だと思います

新しい会社側が、9月9日から15日までの引継に対して
ちゃんと給料を払う気があるのかどうか?をちゃんと確認した方がいいです
手当などでわからないようにくれるならいいけど、
タダ働きだとアホらしいので注意してください

退職日と入社日が重なるのは無理です。16日入社に変えてもらってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずダメ元で面接だけしてきます。

お礼日時:2024/08/02 20:53

日付が重なることは避けられた方がよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A