メモのコツを教えてください!

健康保険(社会保険)料の扶養、年収について教えてください。

昨年の4月~9月まで期間アルバイトをしていました。
8月までの総収入は120万円でしたが、9月は30万円の給与を頂き、150万円になってしまいました。
(130万円の壁を突破)

なお9月末で退職して、10月からは2ヶ月間別のバイト先に勤務しました。

問題は、9月給与支給日(退職日と同じ)に150万円に到達したため、本来ならそこで扶養が外れる事を伝えなければならなかったのでしょうが、制度を理解しておらず手続きをしておりませんでした。

また、130万円の壁を到達後に退職した場合、そこから向こう1年間の年収とは、どう計算するのでしょうか?

実は、退職後に2ヶ月働いた会社も2ヶ月(年末)で雇用を終えており、つまり今年は1度も働いていません。

論点としては、
1 過去に扶養要件である130万円を超えた事を今から申告するべきか。

2 年末に退職してから収入が0円なので、再び扶養になれるのか。

上記について教えてください。

A 回答 (2件)

>制度を理解しておらず手続きをしておりませんでした…

40キロ制限の道路を 1 キロたりとも速度違反したことがないドライバーはいません。
おまわりさんに見つからない範囲で、誰でもスピード違反ぐらい日常的にしているのです。

その会社・健保組合と縁が切れているなら、
「ああ、あのときはスピード違反だったなあ。でもそこにお巡りさんがいなくてよかった。」
でよいのです。

>退職した場合、そこから向こう1年間の年収とは、…

再就職した時点から向こう 1 年間です。
暦の 1~12 月で区切るのではありません。

>1 過去に扶養要件である130万円を超えた事を今から申告…

過去のスピード違反で“自首”する運転者などいませんよ。

>2 年末に退職してから収入が0円なので、再び扶養になれる…

扶養者の健康保険が何かによります。
扶養者が国民健康保険や後期高齢者医療保険なら、そもそも扶養の概念がありません。
扶養者が被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) なら、可能です。
    • 0

>問題は、9月給与支給日(退職日と同じ)に150万円に到達したため、本来ならそこで扶養が外れる事を伝えなければならなかったのでしょうが

「8月までの総収入は120万円」月24万円になります。
4月の時点で向こう1年間の年収が130万円を超える見込みがあったことになります。

>1 過去に扶養要件である130万円を超えた事を今から申告するべきか。
あなたが学生さんでなければ、扶養資格の調査が行われます。
所得証明を提出しますので、そこでバレます。
まあ、扶養についての手続きは親御さんが行いますから、親御さんに相談してください。
    • 0