【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

最近、私が所属する部署で昇進する人が何人か出ています。
直接的にお前も早くみたいな言葉はかけられていませんが、「〇〇(私)さんも頑張ってね」「負けてらんないね」という言葉はよくいただきます。
正直それが結構プレッシャーで…。

個人的にあんまり昇進したい気持ちはなくて、日々の仕事が評価されて結果的にするならまだしも、積極的に狙いにいく心意気はありません。
期待してもらってるのもありがたいんですが…。
私自身頑張りたい気持ちはありますが、他人と露骨に比較されると性格上無理に頑張んなきゃみたいな気持ちになってしまいます。
(比較することで評価ができるのもわかりはするんですが)

いい意味でマイペースに、自分だけは比較するなら過去の自分と比べたい、と思っています。
他人の目線を気にせず、期待とかもそんなに深刻に捉えないようにしたいのですが、どう心がけるのがよいでしょうか。

A 回答 (8件)

昇進しても良い事は何も無いです。


もっと気楽に考えましょう。
    • good
    • 1

多分ですが



あなたはプレッシャー、期待されていると捉えていますが、多分周りの人は「他の人に追い抜かれて落ち込んでいないかな?不貞腐れていないかな?」「あなたにもチャンスはあるよと励ましてあげよう」という親切心で声をかけています。
なので周りからあなたへの態度は「期待」ではなく「慰め」です。

だから"どうすれば"と言われても前提から違っているので特にこうすべきだというアドバイスは無いです。


> 個人的にあんまり昇進したい気持ちはなくて、日々の仕事が評価されて結果的にするならまだしも、積極的に狙いにいく心意気はありません。
普段そういう心情を表に出しているのかどうか知りませんが、表に出していなかったとしても、周りの人はあなたのちょっとした言動とか仕事への姿勢から”昇進には興味がない”と分かっているでしょう。

で、大半の「私昇進とか興味ないんで」みたいな人ってほとんどの人が「本当は興味あるけど図々しいと思われて嫌われたら怖いから興味ないふりをしておこう!」なんですよ。好きな人に自分の気持ちを気づかれたら恥ずかしいというアレみたいなもんです。
社会人なら皆”世の中にはそういう性格の人"もいると知っています。
だからあなたの事も「そういう人なのかも」と思っているんでしょう。
    • good
    • 0

あなたの性格やその会社にもよりますのでわかりませんが、


昇進をしたくないひともいますよ。
全ての人が昇進したいと思っていることはなく、
特に昇進はしたくないと考えている人いますよ。
私の知り合いでそういう人がいるのですが、
職場で日頃から、自分は昇進の意志がない事を雑談などを通してはなしているとのこと。
そうすると、周囲からはあのひとは昇進の意志がない。そして、あなたも職場で昇進の意志がない事をみんなが知っているわけですから、
昇進がプレッシャーにはならないという事です。
かしこまって上司などに昇進の意志がないことを言うのではなく、
日頃の雑談などで昇進には興味がない、あまししたくないという発言をしていれば、プレッシャーがかかることはないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

それを言えるのはプライベートな部分でのお話ではないですかね、お仕事はお仕事ですし…

    • good
    • 0

昇進と言うのは、周囲との相対比較によるものであり、


結局は競争です。
競争は、本人にやる気が無ければ、離脱者になり、
その気が無いままだと、いずれ後輩に抜かれて、昇進を逃し続けます。
最後には、続く後輩からも信頼が得られず、居場所を失います。

自己の成長は無関係です。
ご留意ください。
    • good
    • 0

まず、お勤めの会社の昇進制度がどうなっているかがあるでしょう。


あとはその制度に対するご自身の考え方です。
昇進に興味を持っておられないのであれば、それはそれでよいと思います。その場合、昇進しない事で給料が増えないとかいったことがあるなら、そこも含めて「興味が無い」と判断できている必要がありますが。

当方の誤解かもしれませんが、ご質問の文面を読むと質問者様は実は内心「出来れば昇進したい」と思っておられるのですが、挑戦して叶わなかった場合のこと(特に周囲の目)を考えそこから目を背けている、言い方は悪いですが逃げている・・・という印象があります。
違ったらゴメンなさい。
でも、もしそうなのだとしたら挑戦するのがたとえ失敗したとしても先々の自分のためになると思います。
そういう失敗の経験者として。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

モチベーションはお金です。


昇進しないと給料はさほど上がりません。
これがひとつ。
それと後から入社した人に抜かれると辛いです。
下手すると何十歳も若い、自分が仕事を教えてきたような子が自分の上司になってしまいます。
    • good
    • 0

昇進したくないのでしたら「ご辞退させて頂きます」で良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A